人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫にはかなわない



キプロス料理 米はこんな感じで

島の料理 飽きずに時々作っているのである


今回は 米と豚挽き肉を ぶどうの葉っぱで包んだ料理~♪




Koupepia
キプロス料理 米はこんな感じで_f0161923_1731026.jpg

炒めた豚ミンチと 生の米を 葉っぱで包んで蒸し焼き調理


地元のおばちゃんによると


ギリシャのKoupepiaと比較すると 


トマトとシナモンを入れる人が島には多いのが特徴らしい





中身は ほらっ トマトのかすかな酸味と甘味がキプロス風♪
キプロス料理 米はこんな感じで_f0161923_17363689.jpg





ちなみに ぶどうの葉っぱはこんな感じ
キプロス料理 米はこんな感じで_f0161923_17342389.jpg

今の時期(そろそろ終わりかけ)にしか 出回らないため


冷凍したり 干したりして保存して 1年かけて使う


葉っぱを加熱すると ほんのりと フルーティーな甘い香りがして


「あっ そぅか~ ぶどうの葉っぱやもんなぁ…」なんて思うたり…




このKoupepia 熱いうちに食べるのもえぇねんけど


私的には 冷たく冷やして食べるのが ヒットであった


おいちっ☆


米が入ってるけど 白ワインに結構合う むふふふ


でもやっぱりお腹にたまるので 悪酔い防止にグー!?


ぶひひひ
by leelooKD | 2010-07-04 17:44 | 笑顔の源(食べ物)
<< 元気☆ でも解けてまふ 7月のプリたん&タマちゃん >>


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪

by leelooKD
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧