猫にはかなわない



愛猫と空の旅♪

今回の引越しが決まってから


私が一番気をもんでたのが 愛猫にどぅやって移動してもらうか




色々調べに調べた結果 どうやらキプロスからドイツへは


条件をクリア出来れば ペットも機内で一緒に旅させてくれる航空会社があることが判明


っちゅう事で 今日はだいぶん長くなるけど 私自身の記録と


これからペットと空の旅をされる方に 参考になるかは不確かやけど


とりあえず 書きとめておくことにしよぅ




そんで 上記の条件なんやけど まず同行者と同じ便のペットチケットを購入すること


EUのペットパスポートを持ってて 


それに血液検査合格してるっていう動物医のサインやら


各種予防接種がきちんとほどこされてるっていうスタンプやら


チップが埋め込まれてるなんていう条件と


ペットキャリアーの大きさ 重さが規格内であること などなど…



いざ出発となって 空港で却下されるなんて事が起こらんように


細心の注意をはらいつつ 出来ることは全部やった!





まずは キャリア


このキャリアは 手荷物のサイズに納まってないとあかん


私の利用した Condorっていう航空会社の規格は 55x40x20 cm


重さは キャリアとペットを合わせて6kg (愛猫3.8kg+キャリアー1.8kg=5.6kgでセーフ♪)


そんで 通気性が良くて 防水加工がしてあって 鍵がついてるってのが条件


この規格でいくと 小型犬か ねこでも小さいねこしか無理やなぁ




んでまぁそのキャリアを探してんけど なっかなか見つからへんかった~><


20cmって 相当短いがな


探していくうちに もっともっと小さいサイズのも見つけたけど


規格内の大きさで 出来るだけ大きい方が愛猫が快適やから


規格ぎりぎりの物をさがした


それでやっと見つけたのが これ Teafco社のARGO Aero-Pet(←クリックるんっ♪ 英語)



実際には 規格より数センチ大きい


でも 布製なのでその辺は調整できるのでこれに決定


ちょっとお値段お高めの設定なんやけど


後々考えたら 値打ちあったわ~


なんせ 買って来てキャリアを箱から出したら 愛猫 即入ったもん♪


いつもは何かを箱から出したら その箱に入るんやけど(汗)


この時は しっかりキャリアを 鼻すんすんチェックして即 入居~♪




チェックインの時も 何の問題も無かったし


手荷物検査の時は 係りの人に「これ ねこキャリアです」って


私が言うまで 誰もねこが入ってるとは思わんかったみたい


それが結構良かったとも思った


「あっねこや~♪」って知らん人に寄って来られて やぃやぃされるより


誰にも気付かれずに キャリアの中でちんまりと丸まってる方が


緊張してるねこには良いと思ったねんなぁ




それから この手荷物検査の時が恐怖やねん


愛猫をキャリアから出して キャリアだけX線に通して検査してもらうんやけど


その間 びびる愛猫を抱っこしてた私は


ここで愛猫がパニクって逃げ出したら もぅ二度と逢えへんかもしれん…


そんな事になったら… よょょょょょ~(ぐったり)


とかなんとか思いつつ 必死のパッチで愛猫を抱きしめとった


夫によると この時愛猫と私 二人とも同じ表情で てんぱってたらしい ぶひひひ


ちなみに 念のため 愛猫の首輪にお散歩用のリードもつけておいたねん


念には念を やん




その後は トイレでそろぉ~っとキャリアを開けて


お水飲むかなと思って 水を入れた容器をキャリアに入れて様子をみたけど


愛猫はちんまりとなったまま 黒目がちな目で不安な気持ちを伝えてきたから


ちょっとだけ なでなでして またキャリアのふたを閉じたのである



さぁ 次は飛行機!  愛猫の耳がキィーーンってなりませんようにと願いつつ


キプロス最後の生ビールをぐびぐびぃ~っといっといた りぃるぅであった





ほな ごっつ長なったので この続きはまた後日に~


最後まで読んでくれて ありがとう
[PR]
by leelooKD | 2011-10-17 22:17 | ねこ
<< 愛猫 いよいよ飛行機へ! 期待を裏切ることなく… >>


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧