人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫にはかなわない



なんちゃってふき佃煮の作り方

前回の記事で書いた なんちゃって ふきの佃煮

マイブームな時は これでもかって位作るけど
ブームが去ると忘れてしまう…

そんな性格なので レシピを残しておこうと思う

材料 
セロリ  一束 (大体500g位) *葉っぱも全部使う 私はあえて筋も取りません
しょうゆ  大さじ 5
酒  大さじ3
砂糖  大さじ2
(なんて えらそうに量を書いてるけど実際にはいつも適当に味付けしてますが?)

作り方
1. セロリを1cm幅 3~4cm長さ位に切って ぶくぶく沸騰した湯でさっと下茹でする
2. 残りの材料と1を鍋に入れて 落し蓋をして火にかけ 沸騰したら弱火にして液体が少な~くなるまで煮る

冷めてからのほうが 味がしみてて美味しいで♪

山椒の実があると グレードアップできそう!?
シーチキンの缶詰(油漬けでない物)を 調味料ちょっと増量して加えてもイケる!

甘さ加減 塩辛さ加減は お好みで調整を☆

ほかほかご飯 日本酒 ビール 焼酎 そして意外にも ワインにも合うよん♪
by leelooKD | 2008-10-22 03:02 | 笑顔の源(食べ物)
<< ほそぼそとエコ生活 今日はこれで呑んでます >>


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪

by leelooKD
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧