猫にはかなわない



カテゴリ:笑顔の源(食べ物)( 107 )


アスパラガスっておもしろっ♪

前回 白アスパラガスを今年も食べてると報告した


ほんで アスパラを食べた後のおちっ〇のにほいの事を


ちょこっと書いてたんやけど


もらったコメントによると 


その臭いを嗅ぎ分けられる人と そうでない人が居るらしいではないか!




我が家では 夫も私もしっかりわかるから


そんなん 誰でも嗅ぎ分けてると思とった!!



ほんで ネットでググってみたら 


なにやら 昔はアスパラを食べて おちっ〇がかほる人とそうでない人が居る


とされてたらしいけど


その後 誰もがアスパラ臭のおちっ〇をするけど


それを嗅ぎ分けられる人とそうでない人が居る事が分かったらしい


しかも イスラエルでの調査によると


嗅ぎ分けられる人は 割合にして約22%に過ぎんということである



まっ まじでーー!?



なんか 喜んでえぇんか 悲しむべきなんか分からんけど


人が「臭い」とか「まずい」とか言うたら


どんだけ臭いかまずいか 自分で確かめたくなる私やから


とりあえず 良かったとしとこう



皆様は いかがでございましょうか?


かほる? かほらへん??



ぷぷぷぷ
[PR]
by leelooKD | 2013-06-16 17:58 | 笑顔の源(食べ物)

今年も食べてるで~

我が家地方


今週は なにやら急に夏が来たみたいな天気である


着る機会を逃さんうちに あわてて夏服を着る私や ぷぷ





ところで ドイツで今の季節といえば やっぱりこれである



白アスパラガス♪



我が家の近くにある農家もアスパラガスを作ってるみたいで


「白アスパラガスこちら→」の看板が出てたので


行ってみた




普通の農家の横のガレージみたいなに


大型冷蔵庫があって


誰もおらへんなぁ~って思いつつきょろきょろしとったら


おっちゃんが出てきてくれた♪




ほんで 大きな冷蔵庫を開けたら



3種類のアスパラちゃん達が登場!


種類と何グラム欲しいか伝えると 




こうやって 大事に紙に包んでくれた
f0161923_0162418.jpg

持った感じ 指定した重さよりだいぶ重いような感じ




家に帰って開けてみた~
f0161923_018597.jpg

めっちゃ新鮮なんが 私でも分かるーーー




そして おーいーちぃーーーー♪


私のお気に入りの食べ方は


まだちょっと歯ごたえが残る位に茹でて


定番のソースではなく


シンプルにバターをちょとだけ乗せるんが好きや~ 


甘くて ほろ苦くて なんというかちょっと大地の味がして(?)


やっぱり旬の野菜はおいしーわぁ



茹で汁もとっておいて 再利用するねん


また白アスパラを茹でる時に使ぅたり


お味噌汁にしたり


アスパラスープに使たり…



でも アスパラを食べた後は


おちっ〇が アスパラのかほり


一粒で二度美味しい♪


ぇえーーー!




ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2013-06-08 00:42 | 笑顔の源(食べ物)

ポテトチップスわさびスタイル 食べてみた

ロンドンオリンピックも パラリンピックも閉幕し


なんか急に秋の気配が深まった感じがする


ドイツは もう寒くて 昨日から靴下2枚履いてるりぃるぅである




っちゅうことで みなさま



オリンピックが始まった頃 食べ物リンピックと題して書いた記事


読んでくださったであろうか? (←そのページへクリックでゴー♪)




その時の食べ物の日本代表は なんか納得いかんけど


ポテトチップス わさびスタイルであった


手ぇぬいてるな~とかぼやきつつ


あの後 そのスーパーに行った時 しっかり買うてもた


もぅスーパーの思惑どおりに行動してもた私や


なんか 「まいどあり~♪」ってスーパーの人に言われた錯覚に陥るわ ぶっ♪



っちゅうことで 購入したこれ




ポテトチップス わさびスタイル
f0161923_1941313.jpg





中身はこんなん
f0161923_195510.jpg

うす緑色のポテトチップス



ほんで味は~~


わさび味 ちょいぴりっ♪


辛さ加減は 日本人でも子供なら ちょっとハードル高い位


でも わさびのピリ辛になれてないドイツ人には


かなり辛いと思う


彼らにとっては これって根性試し的存在かもな~


ドイツ人でこれをパクパク食べられたら


「こんなん ふっつーーに食べれるし!」(涙目で)


なんて ちょっと自慢できるんちゃうやろか?


ぶひひひ♪



まぁでも 私の個人的な感想は


「うん わさびの味するわ でもポテチに合うか~~~?」であった




数週間後 同じスーパーで 


20%引きの表示と共に 山積みにされていたこのポテチ


なんか 哀れで 


日本代表やのに… とか思ってしもて


また買いそぅになった私である




このスーパーの方!


次回は もちょっと日本にも力いれて下さい


力入って無くても 私はまた買うてまうと思うけど(汗)

ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2012-09-15 19:20 | 笑顔の源(食べ物)

たくあんの燻製でぐびっ♪

今日は 30度超えの我が家地方


仕事から帰ってきて 即ビールぷしゅっ♪ 


う~~ん うまいっ 生きてるって感じやぁ



夫の帰宅は8時ごろになりそうなので 夕食はちょいと遅なりそぅやし


現在 ビール呑みつつ ウィンブルドンテニスのMurray選手の試合見ながら


つまんでおるのは




これ♪
f0161923_1225413.jpg

たくあんの燻製♪



ほんまは たくあんやなくて


たくあんとべったら漬けの間位の味がする


自家製の大根のビール漬けの燻製なんやけど


これを燻製にしたら 旨いーー!



事のおこりは 1月にはるはるちゃん(←クリックるんっ♪)と密会した時(えっいつ!?)


はるはるちゃんが 「たくあんの燻製が美味しいんよ~」って教えてくれたねん



それが気になってて こないだ自家製ベーコンを燻製する時に


一緒に試してみた… ら…




これ めっちゃ旨い~~♪


たくあん(風)が いっきにおしゃれな酒のあてに変身したがな


燻製にしたら ワインにも合うし 


べったら風で甘めやから ウィスキーにも意外と合うねん


これ 気に入ったわぁ~(はーと)



のん兵衛の皆様には お勧めやで~
[PR]
by leelooKD | 2012-07-05 01:33 | 笑顔の源(食べ物)

豚ひきとレタスの味噌チーズ焼きでぐびっ♪

いっちゃんのブログで出会ったレシピを作ってみた


豚ひきとレタスの味噌チーズ焼き(←クリックるんっ♪)


この味噌チーズ焼きっていう響きに 猛烈にそそられて


我が家の食材在庫チェックしたら 材料が完っ璧に揃っていた


運命を感じる瞬間である(ビビビッ♪)



ほんでまぁ とりあえず他にも酒のあてやら小さいおかずを作って


この味噌チーズ焼きのレタスも切って


材料も並べて準備万端 後は夫の帰宅を待つのみ~


っちゅて思てたのに 帰り遅くなるコールや


しゃーないから独り 酒のあてをつつきもって ビールをばフライングぐびっ♪



それで だんだんえぇ気持ちになってきて(←おっさん)


「あぁ~ もぉ晩御飯作るんめんどくさぃわぁ~ 酒のあてだけでこらえてくれへんやろか…」


なんて思てたら夫帰宅 



でもな このレシピ めっちゃめちゃ簡単やから ほんまにあっちゅう間に出来たねん♪



豚ひきとレタスの味噌チーズ焼き☆
f0161923_21292937.jpg

酒がどばーーっと入ってもて 若干つゆだく(酔っ払い料理危険 汗)


豚とチーズとお味噌で こくがたっぷりあるけど


しゃきしゃきレタスのおかげで あっさりおいち~♪


ビールもワインもぐびぐびぐび~ 


次回からは もっとたくさん作ろぉっと♪


いっちゃん 今回も簡単で美味しいレシピ 


ありがと~ 美味しかったごちそ~さんっ☆
[PR]
by leelooKD | 2012-03-29 21:47 | 笑顔の源(食べ物)

豚の生肉Mettのユッケ風でぐびっ♪

とある 夫晩御飯いらないデーの 独りお気軽晩酌メニュー




豚の生肉Mettのユッケ風♪(Mettとはこんなもの)
f0161923_1943894.jpg

適当~に作ってみたキムチとおとし卵ものっけてみた




卵の黄身とろ~ん ごま油たらり~ん
f0161923_1946179.jpg

ビール ぐびぐびぐび~♪


はぁ幸せ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-03-26 19:52 | 笑顔の源(食べ物)

ニセ明太子でぐびっ♪

明太子 好きや~♪


里帰りの後 日本からドイツへ向かう飛行機の搭乗ゲート近くにあった売店に


冷凍の明太子が売られてて


搭乗する直前に買ってドイツへ持って帰ろ~っと思ってたのに


こ~っきり忘れて雲の上の人になってしもぅた まぬけな私である




そんな事を 最近になって思い出して 明太子が食べたいモードやったこの頃


キャビアとかと一緒に とびこも売ってるけど


ちょっとしか入ってないし ごっつ塩辛いし 真っ赤っかやしなぁ…


とかなんとか思いながら 「なんちゃって明太子」でググってみて出会ったこのレシピ



あの超有名ベジレシピブロガー 世界にはばたくizumimirunさんの


ニセ明太子の☆たらこスパゲッティ(←クリックるんっ♪)


アマランサスっていう穀物を使ってつくるんやけど




あっちなみにアマランサスってこんなん↓
f0161923_17115755.jpg

薬屋さんの自然食品コーナーにあった



こんなんで 明太子ってほんまかなぁ~



とかなんとか思いつつ 出来たこれがニセ明太子
f0161923_17143266.jpg

唐辛子を追加してみた



これ 旨し!


味見した時 なんで? 穀物やのになんで明太子の味がするん??って


思わず笑ろてもたけど ほんまにびっくりした~


も感動やね それ以来リピリピリピ~で ナンプラーを使ってみたり


かつおだしを使ってみたりして 魚臭いバージョンも作ってみた




たらこスパゲッティにして 白ワイン ぐびっ♪たり



海苔でまきまきしてみたり(←激しくお気に入り)
f0161923_1724782.jpg

ビールぐびぐびっ♪


その他 ドレッシング代わりにサラダに混ぜたり


もちろん白いご飯に乗せてみたり…


おいち~~~(はーと)


簡単やし 材料費安いし 海外在住者にはお勧め♪




izumimirunさん あなたは偉い!


美味しいレシピおぉきにありがとーーぶちゅー(ひぃ~~)
[PR]
by leelooKD | 2012-03-05 17:50 | 笑顔の源(食べ物)

生の豚肉でぐびっ♪

今日は ドイツで出会った ちょと面白いおつまみの話♪


まぁ おつまみっちゅうても 私が食べる時はおつまみがわりやけど


一般的にドイツでは 朝から晩まで 食事や軽食として食べられてるらしい




それが これである




豚の生ミンチのせオープンサンド
f0161923_1724437.jpg

そぅ 生である 豚である


日本では 生食用の生肉の販売が規制されて 


なかなか食べられないとか あるみたいやけど


生っ そして豚肉っ  


ドイツ人 刺身や お寿司の生魚には だいぶひくみたいやけど


この生肉に関しては 至って普っ通~に食べている模様


ある意味 豚の生食の方がすごいんちゃぅん??




まぁ 私はユッケも大好きやし 生レバーも 鶏刺しも大好物やから


これを見つけた瞬間から


醤油たらして 食べたいっ! そしてごま油で味変もえぇかも♪♪


などと 全く抵抗無く 気に入って食しているのである



私がこれと出会ったのは とあるホテルの 朝食ブッフェ


ホテル以外では お肉やさんで Mettという名で売られているのである


お肉屋さんで すでに半分に切った丸いパンに


このメットが塗られて 玉ねぎスライスや みじん切りが乗った状態で 


売られてることも多々ある


でも メットはそれ用の豚を それ用に作られた設備と環境で作られてるから 


普通の豚ミンチとは違う


普通の豚肉は ドイツでも加熱せんとあかんのは一緒やねん


その辺は 要注意やね



それから これに似てるので Mettwurstなんてのもある


これは メットが既に魚肉ソーセージみたいに個別包装されて


スーパーでも 普通に売ってる


これは 完全に生じゃなくて 生ハムみたいに 塩漬けしてあったりするみたい



お肉屋さんで売ってるメットは 


その日の内に消費せんとあかんみたいやけど (ここも要注意や)


このメットヴルストやと ちょっと日持ちするから お手軽やね




ほんで 上の写真は とある老舗地ビールパブで食べた物


玉ねぎが嫌いな夫の分から 私の分へ玉ねぎを全部大移動させた後


「りぃるぅちゃん 写真撮らんでえぇの?」と夫が申すもので


1枚記念撮影した後 かじりついといた


ほんでもってアルトビアー(ダークビール)ぐびぐびぐび~ るんる~ん♪




ほんで 味やけど


なんと言うか 特筆する程特徴は無い (ぇえーーーっ) ぶっ♪


肉の臭みも ほとんど無いし


くせも私は感じないので


お醤油かけて 葱とわさび混ぜて食べたら


なんとなく ジャパンな感じや


日本な感じではなく ジャパンな感じ…


なんじゃそりゃ



ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-02-22 18:03 | 笑顔の源(食べ物)

ベトナムの麺 フォーをちゅるんっ♪

また ご無沙汰してしもた ごめんちゃい


まぁ 言い訳も理由もあるわけやけど 今日はそれは置いといて…



ドイツ ごっつ寒いわ~


もちょっと暖かいとこが恋しい~~><


っちゅうことで さくっとベトナムに行ってみた




っと言うのは大嘘で ぶひひ


街にあるアジア食材店の外に 簡単な椅子とテーブルがあって


本格的なフォーを食べさせてくれるっちゅうことなんで


早速食べに行ってみた♪ (麺類大好ききゃ~ん♪←ひぃぃぃ)




お店の外に設置された簡易テーブル
f0161923_18165654.jpg

この素朴さが 本場ベトナム風で 気分が盛り上がる~!


ライム チリ 酢 チリソース 海鮮醤 魚醤などなどが並ぶテーブルで


どんなん来るねやろなぁ~ などと思いつつ待ってると




来た~~♪
f0161923_18242531.jpg

ベトナム フォーーーっ♪(←あの芸人さん今も人気あるんかな?)


薄切り牛肉が ほんのりピンクでミディアムレアに仕上がってる!



トッピングも来た~~~♪
f0161923_18274397.jpg

生のもやし タイバジル コリアンダー ノコギリコリアンダーなどなど



まずはそのまま スープを一口味見してみたら


おぉーー 牛肉のスープ 結構甘口やけどえぇやん♪



麺はこんなん
f0161923_18375158.jpg

コシの無い平たい米麺 いたって普通



ここへ 香草をびりびりちぎって入れて チリもさくっと入れて


ライムをぎゃぎゃっと絞って入れて


はむはむはむっ♪  う~んアジア~~♪


どう考えても ベトナムのどっかの屋台で食べてる雰囲気なんやけど


ここはドイツ…
 


でもやっぱりこういうのん なんかほっとするわぁ


B級グルメ大好きやぁ~


麺は 他の麺の方が好みやし めっちゃおいち~~!って程でも無いんやけど(ぇえーーっ)


なんか癖になる味と雰囲気やった


はぁ~ また食べに行こっと



うししし
[PR]
by leelooKD | 2011-11-17 18:51 | 笑顔の源(食べ物)

自家製切干大根風のたいたんでぐびっ♪

ドイツでは 島では売られてなかった大根が スーパーで売られている


まぁ 大きさ的には この大根と私の足を見ながら


「大根足~!」って言われたら 嬉しくなる程度


たいした事無いけど 結構新鮮な物ともめぐり合えて るんっ♪である



お味噌汁に入れたり 大根おろしにしたり… 


るんるんっで食べてるねんけど


私の大好きな食べ方の一つは 


大根を使う時に厚めに皮をむいて その皮を太目の千切りにしてから冷凍


それを解凍して ぎゅ~~~っと絞ったのを 


豚ミンチと一緒に 甘辛くたいたん♪




こんなん
f0161923_22564036.jpg




これたいてる時の匂いは まさしく切干大根


今日はこれで呑むっ! 


地味~やけどな  ぶひっ♪



ちなみに この切干大根風と人参の金平も好きやぁ♪


歯ごたえアップで おいちぃ♪
[PR]
by leelooKD | 2011-10-21 23:05 | 笑顔の源(食べ物)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧