猫にはかなわない



<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


チーズ チーズ チーーズ


今日は 私の大好きなチーズ屋さんを 紹介してみたいと思う

チーズ好きな方なら 絶対に気に入るチーズと巡り会えるかと・・・


お店はこんな感じ

f0161923_1821163.jpg


Neal's Yard Dairyといって

ロンドンの Borough Marketのすぐ近くと Covent Gardenにお店がある



一歩このお店に踏み込むと  強烈なチーズ臭が  ぷ~~~ん
  


 いつの間にくつした脱いだねんーーっ! 



何度も夫の足元を確認してしまう私  


が 今回は夫のくつしたの仕業ではなかった  ほっ




気をとりなおして 店内はこんな感じ


チーズ
f0161923_18235419.jpg



チーズ!
f0161923_18241064.jpg



チーーーズ!!
f0161923_18242455.jpg




今回買ったのは これ
f0161923_1825359.jpg

Stichelton  

スティルトンに似た 青カビチーズで 低温殺菌していない物 赤ワインにぴったり♪



観光地からも近いので ロンドン観光される際には 

是非のぞいて見られてはいかがでしょうか?



もれなく あのなんとも言えぬ チーズ臭を嗅ぐこともできます♪



Neal's Yard Dairy
[PR]
by leelooKD | 2008-11-28 18:47 | 日々の生活

クリスマスじわじわと近づく



こういうの街で見かけるようになると 


今年も もぅそんな季節かぁ… なんて思うてしまう



f0161923_18572950.jpg





f0161923_18581669.jpg



はよ カード書かんと・・・
[PR]
by leelooKD | 2008-11-27 19:00 | 日々の生活

おまけで オクァ~ラをもらう 


突然ですが 問題です


これなーんだ?

f0161923_17333886.jpg

先に言うておきますが やばい物ではありませぬ








ヒント
f0161923_17343162.jpg







答えは



おから


先週末 ロンドンの Boroughマーケットで お豆腐を買ってみたら 

そのお店のお兄さんが 「オクァ~ラって知ってる?」

私 「へっ? オクラ?」

お兄さん 「オクァラァ」

私 「オクァラァ? オクァラ・・・って もしや おから?」

お兄さん 「そぅそぅ」 (表情 せやからさっきからそう言うてるやんっ)




なんと そのお兄さん お豆腐作ってると 

いっぱいおからが出来るので タダでおまけにつけてくれるって!  (えぇ人やなぁ)




もらってみると テニスボールより ひとまわり小さい塊

(どうせなら もうちょっと欲しい・・・)


ま そんな欲深い私の話は置いといて





作ってみた 五目おから
f0161923_174482.jpg




かれこれイギリスには10年近くいるけど 

おからをイギリスで食べたのは 初めて!  

素朴でなつかしい味 おいしいなぁ こういうのん 




ちなみに お豆腐 

日本のお豆腐屋さんみたいに 水に放されてるのを すくって入れ物に入れてくれる

それを見てて 本物っぽいって思って すかさず購入!

でも食べてみたら…  


硬かった  ものごっつい硬かった みじん切り出来る位硬かった・・・

でも 味は悪くない




また買うかどうか?  う~~~む・・・



おからだけ 売ってくれへんかなぁ




タダで大量にくれたら もっと嬉しぃけど…  ブヒッ


今度は化粧して行こう・・・
[PR]
by leelooKD | 2008-11-26 18:03 | 笑顔の源(食べ物)

今回はジンで


果実酒 またまた漬けてみましたで~♪

 

今回は ウォッカではなく  ジンを 初採用


そして 果実は  ライム
f0161923_0572330.jpg



外皮の緑のところだけを はいだのを少量と

実の部分から 出来るだけ 薄皮(?)を取り除いた物をいれてみた
(ほんまは 薄皮はぐのにてこずって 途中で断念しましたが   なにか?) ぶひっ



ジンライムが時々呑みたくなる

・・・なら これイケるはず~ って思ってこの組み合わせに決定♪



アルコールが絡むと なんで私 こんなに冴えてくるんやろか…  ブヒッ



呑めるのは来年やけど 今から楽しみ  るんっ





ところで 話は変わりますが…  (ぇえーーっ!)


以前 自分の中の流行が去って 忘れてしまわないように載せた

なんちゃってふきの佃煮のレシピ 

ありがたい事に 作って下さったブロガーさんが もっといらっしゃったのである~♪
  

おいしそうなお料理 ウェールズの大自然をとらえた写真などなど 盛りだくさんで あったか~い家族の雰囲気が伝わってくる  Cardiff日記  の ikehana88ちゃんが 晩酌のおともに作ってくれてて つぃつぃ呑みすぎてしまったと…  ぶひひひ
同じもの食べてると 飲みくせも似てくるのかしら~ん♪  w
ikehana88ちゃんの そのページへはこちらから~  


ゴージャスで かわいくって 繊細なプリザーブドフラワーを仙台でデザインされてる 
LUCKY CLOVER  の Mikoちゃんも おいしそぉ~~に 作ってくれてた♪
えぇ色にできあがってて もぉ それ見てるだけで のどが乾いてくる~~
さぁさ 皆様もビール片手に Mikoちゃんの所へゴー

ご両人さま ありがとね~  ぶちゅ~! (投げキッス送りましたから~)  



私も今日の昼食で このなんちゃって佃煮が終了 (しょぼん)

また作ろぉっと♪  セロリが激安なマーケットのある木曜日まで 待てるかなぁ…

          
 
[PR]
by leelooKD | 2008-11-25 01:39 | 元気の源(アルコール飲料)

隅が好きやのん



あのー…




f0161923_18544153.jpg





なんで そんな狭い所で 寝てるん?
[PR]
by leelooKD | 2008-11-24 18:55 | ねこ

小さな夢 かなう

噂を聞きつけてから ずーっと

一生に一回でえぇから行ってみたいと 

あこがれて 夢に見ていたレストランへついに行って来た

前夜は 夫婦共に 興奮して眠れない程の 緊張度  ブッ



看板
f0161923_19112720.jpg




このレストランは こだわりにこだわった調理法に加え

味覚 臭覚 聴覚 視覚 そして トリック

・・・などなど ありとあらゆる角度から 

食を楽しませるユニークさで 知る人ぞ知るレストランなのである





私たちが頂いたのは テイスティング メニューと呼ばれる

色んなものを 少しずつ 試す事ができるコースに

ソムリエが それぞれの料理にあったワインを出してくるもの




コースは15~16種類出てきて 写真も相当とったけど その中から何枚かご紹介♪

こんな感じで ございました



液体窒素を使って 目の前でシャーベットを作るお兄さんの すばやい動き
(私の手も ブルブル 汗)
f0161923_19251017.jpg




こけの乗った箱からは 森林の香りがほのかに香ってきて 山の中にいるような錯覚
f0161923_192624100.jpg




砂浜を表現したシーフード 砂みたいに見えるのも 波の泡も 全部食べられる!
気分は漁村
f0161923_19315743.jpg



これ↑を 食べながら聞いてください と 渡された
貝殻(イヤホン)からは 波音の合間にかもめの鳴く声が聞こえる
演歌ではなかった…
f0161923_19345522.jpg



ソムリエが この↑料理にあわせてきたのは なんと 兵庫県産の日本酒

まさに ソムリエが 私の心を 鷲掴んだ瞬間であった




そして ベーコンエッグ アイスクリーム と 紅茶ゼリー(卵の殻のような容器に入ってる)
f0161923_19454457.jpg


どんな味かって 聞かれても ベーコンエッグの味としか言えないけど

これがちゃんと おいしい  

紅茶も ゼリーで出してくるあたり 1ひねり効いていて

遊び心をくすぐる




その他にも これでもかってくらい 楽しませてくれた このレストラン

初めに 一生に一回でえぇから行ってみたい と 書いたけど

一回と言わず 是非また行ってみたくなった 欲張りな私である






また 今日から コツコツと レストラン貯金再開しよっと


5年以内に行けたら うれしいなぁ~♪



The Fat Duck
Bray
[PR]
by leelooKD | 2008-11-23 20:07 | 外食

んなあほなーっ

昨日(金曜日) お出かけだったので パブに行けなかった

金曜日に いつものパブに行ってないと 常連さんが心配する

町医者に 毎朝集まるご老人方のような 私たちである

なので 先日 欠席届け(?)を出しに パブに行ったら




まさかの リアルエール売り切れ

いつもは3種類あるのに 3種類とも売り切れ


んっ んなあほなーーーっ

ちなみに 
f0161923_18443895.jpg

こんな感じに リアルエールを注ぐポンプのような物についてるラベルが

お客さんから そむけるようにつけてあるのが 売り切れの合図


誰や~ 私のエール呑みつくしたのん!?



噂によると 20人くらいの のん兵衛グループが来て

ぜ~んぶ 呑み干して行ったらしい


くーーーっ

誰か突き止めて 

えーっと えーっと


友達にしてもらおかな… w
[PR]
by leelooKD | 2008-11-22 18:55 | 日々の生活

やっぱり揚げ物っておいしい

以前 宣言いたしました通り 

私は おいしい天ぷらが揚げられる女 である  ブヒッ

偉そうな事言うてるけど いっちゃんの天ぷらレッスンのおかげで ほんまに失敗無く いっつもおいしいのである



なので この日も 天ぷら~♪
f0161923_357892.jpg

さやえんどう と なんちゃってふき佃煮のかき揚げ風

さやえんどうは シャキシャキのさっくさくで グ~!

なんちゃってセロリも 食感が変わって イケるぅ~



このなんちゃってふき佃煮 ちょんまげぶろぐのちどりんちゃんが 

昆布とおかか入りで すっごいおいしそうにりピしてくれてた~ 
嬉しいぃ~♪



そして 今日は揚げ物をもう一品

まぐろ屋さんのブログの ヨウイチさんの所で 拝見してから 気になっていた

大根の素揚げ
f0161923_481144.jpg

新しい味に出会った そんな感覚

火の通った大根の味がするのに シャキっとした食感 

シーソルトの燻製をちょいちょいっとつけて食べると 旨いっ!

ヨウイチさ~ん これイケるわ おおきに♪




こうやって いっつもおいしい物食べられて

酒も旨くて 愛猫をなでなでしてる日々 ほんま 幸せや~





体重は増加中やけど…
[PR]
by leelooKD | 2008-11-21 04:28 | 笑顔の源(食べ物)

ぶひっ ぶひぶひっ

はいはい~ まいど~

袋らーめんシリーズでっせっ

本日のお味は  ポーク味

なんかシリーズが続くにつれ 
だんだん地味な味になってきてる気が…



し~ん



ぶひっ♪  気を取り直して こんな袋!
f0161923_0355512.jpg


おっ チンジャオロースっぽいものが 乗ってて美味しそうやん!?

カラフルやし えぇ感じ?


香り
むむむむ・・・ 微妙ににんにくが香る???


お味
薄~~~~~い トンコツ風のインスタントな味 

個性が無くって 説明しにくいけど 

あの特有のこってりさが無いけど トンコツを思い出させる様な そんな感じ…



最近 袋らーめん食べてて思う事がある

「〇〇味ってのは スープがその味にしてあるパターンと 

 〇〇を乗せたらおいしいですよって 提案しているパターン

 があるんとちゃうやろか?」 

提案のパターンの時は 是非 (提案)って 袋に書いておいてほしいなぁ


・・・



ぼやきはこれ位にしておいてと

お待たせしました 私の勝手なランキング~
1位  しょうゆ味
2位  XO醤海鮮味五香
3位  ビーフ味
4位  サテー味
5位  すき焼き味 うどん
6位  とんこつ味
7位  海苔味 うどん
8位  スパイシーフレーバー
9位  みそ味
10位  ポーク味
[PR]
by leelooKD | 2008-11-20 00:54 | ら~めんめんめんっ

日本とフィリピンの料理は似てるっ!?

なぜかバタバタしてて 色々書きたい事はあるのに

更新がままならぬ状態で なんと今日は先週の金曜日の話(汗 じわっ)


フィリピン出身の友が 

ほんまもんフィリピーノの家庭料理を食べにおいでと招待してくれたのである


金曜はパブの日やけど せっかくのお誘いだったので

パブで さっさと呑んでから 出動!




出てきたものは こんな感じ
フィリピンポークバーベキュー
f0161923_1331122.jpg

フィリピンシチュー
f0161923_1332519.jpg

フィリピン焼きそば
f0161923_1333986.jpg



これに 白いご飯と 

尾頭付きのお魚が 丸のまんま素揚げにしてあるものが

どど~~んと 鍋に入った常態で テーブルに並べられたのである



友曰く 
「こうやって豪快に鍋をテーブルに乗せて食べるのが フィリピーノ式やで」

その豪快さに たじたじしつつも 

テーブルに並ぶお料理を うっきうきで 見つめる私


・・・

ちょっと待てよ~   これ どっかで見たことあるーーっ!

ってこれ 見た目 ごっつい日本の家庭料理ちゃうのん!?

焼き豚 肉じゃが 焼きそば それに 白いごはんと 魚

日本や~~ん♪


でも 味付けは まさしくフィリッピン味

調味料は 醤油 砂糖 酢 (そして大量の味の素 汗) を使ったらしい

一緒ですやんっ!?  



でも醤油も お酢も フィリピン製ってところが 

フィリピン料理のポイント 
(えーっ それだけかいな?) ブヒッ


でも 私は決定的な違いを見つけたのである


これ
f0161923_1335573.jpg

バナナケチャップ

こんなん見たの初めてやぁ 後で味見させてな~ って言いつつ

フィリピンの代表的ビール サンミゲールに心奪われて

味見するのをすっかり忘れてしもぅた私  とほほ



近くに売ってるらしいので 買ってきて食べてみようっと くすん
[PR]
by leelooKD | 2008-11-19 02:40 | 日々の生活


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧