猫にはかなわない



<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


なんとなくストレスたまる的ドイツエコ生活

ここのところ ずっと雨な我が家近辺


雪もかなんけど なんか楽しいやん? 


雨はなんか辛気臭いなぁ…


あっでも 雨の日の昼間にお風呂に入るんは好きやわ




とかなんとかつぶやきつつ


今日は エコ生活の話




ドイツは リサイクルとか 買い物袋はマイバッグとか 


そんなんは もぅずっと前から普及してる感じである



特に 缶やボトルは もぅ何年も前から


ファンドと言うデポジット制である (なぜかワインボトルは別やけど)


要は 例えば缶ビール買う時 ビール代とビールの入ってる缶代をとられるわけである


ビール代1ユーロ+缶代25セントで1.25ユーロのお支払いっちゅう感じ


ほんで 空き缶はスーパーやらお店やらに設置されてる


空き缶回収機に 一つずつ入れて 最後にその機械が金券を発行して


それをそのお店での支払いに使ったりするのである



まぁ 私もそんな感じでリサイクルしてるねんけど


なにがナンギやって


この機械 缶かんを潰さずに そのままの形で持っていかんと


よぅ読み取らんで 拒否してきよるねん




せやから 呑んだ後 ぐしゃっ ばりばりばりーーーっって


缶をぺったんこに潰して おっしゃ~♪っとすっきり出来ないのである


しかも 缶のまま置いとくのん めっちゃかさ高いっちゅうねん



まぁ 瓶ビールをケースで買えばえぇねんけど


またそれも重たいやん


ほんで ピクニックとか 遠足(?)行く時も


外でビール呑んだ後の空き缶とか瓶の処理に困るねんなぁ


空き缶4つで ビール1缶呑めると思たら 持って帰りたくなるねん


まぁ基本 そのお店で買った物で無くても 返金してくれるから


近くにお店があればえぇねんけど


無い時は 大事そうに持って帰って でも帰る途中で缶がよれってなって


機械に拒否される事もしばしばや (くっそ~)


まぁお店の人に言うたら 返金してもらえるんやけど


観光客並のドイツ語力しかない私には そんなん大仕事やし…



まぁ そんな訳で 若干ストレスたまるんやけど


地球の未来の為に いぃーーってなりながらもリサイクルしよう


こうやって ちょとでも地球にやさしい明日を作らんとあかんもんなぁ


あぁでも 「明日を作る技術の東芝」があの回収機械を作ってくれたら


ぺちゃんこになった缶かんでも 読み取りしてくれるんとちゃうやろか?


あぁ~ 日本の技術よ~~ ドイツへかっも~ん♪(望)




そぅそぅ 話変わるけど


香川真司選手 復活したね~


あ~ 良かった良かった吉永さゆ…(あっ!)



ぶひひひ♪


 
[PR]
by leelooKD | 2012-02-28 18:48 | ドイツでの生活

生の豚肉でぐびっ♪

今日は ドイツで出会った ちょと面白いおつまみの話♪


まぁ おつまみっちゅうても 私が食べる時はおつまみがわりやけど


一般的にドイツでは 朝から晩まで 食事や軽食として食べられてるらしい




それが これである




豚の生ミンチのせオープンサンド
f0161923_1724437.jpg

そぅ 生である 豚である


日本では 生食用の生肉の販売が規制されて 


なかなか食べられないとか あるみたいやけど


生っ そして豚肉っ  


ドイツ人 刺身や お寿司の生魚には だいぶひくみたいやけど


この生肉に関しては 至って普っ通~に食べている模様


ある意味 豚の生食の方がすごいんちゃぅん??




まぁ 私はユッケも大好きやし 生レバーも 鶏刺しも大好物やから


これを見つけた瞬間から


醤油たらして 食べたいっ! そしてごま油で味変もえぇかも♪♪


などと 全く抵抗無く 気に入って食しているのである



私がこれと出会ったのは とあるホテルの 朝食ブッフェ


ホテル以外では お肉やさんで Mettという名で売られているのである


お肉屋さんで すでに半分に切った丸いパンに


このメットが塗られて 玉ねぎスライスや みじん切りが乗った状態で 


売られてることも多々ある


でも メットはそれ用の豚を それ用に作られた設備と環境で作られてるから 


普通の豚ミンチとは違う


普通の豚肉は ドイツでも加熱せんとあかんのは一緒やねん


その辺は 要注意やね



それから これに似てるので Mettwurstなんてのもある


これは メットが既に魚肉ソーセージみたいに個別包装されて


スーパーでも 普通に売ってる


これは 完全に生じゃなくて 生ハムみたいに 塩漬けしてあったりするみたい



お肉屋さんで売ってるメットは 


その日の内に消費せんとあかんみたいやけど (ここも要注意や)


このメットヴルストやと ちょっと日持ちするから お手軽やね




ほんで 上の写真は とある老舗地ビールパブで食べた物


玉ねぎが嫌いな夫の分から 私の分へ玉ねぎを全部大移動させた後


「りぃるぅちゃん 写真撮らんでえぇの?」と夫が申すもので


1枚記念撮影した後 かじりついといた


ほんでもってアルトビアー(ダークビール)ぐびぐびぐび~ るんる~ん♪




ほんで 味やけど


なんと言うか 特筆する程特徴は無い (ぇえーーーっ) ぶっ♪


肉の臭みも ほとんど無いし


くせも私は感じないので


お醤油かけて 葱とわさび混ぜて食べたら


なんとなく ジャパンな感じや


日本な感じではなく ジャパンな感じ…


なんじゃそりゃ



ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-02-22 18:03 | 笑顔の源(食べ物)

イギリス政府 Irisでの入国審査をギブアップ!?

今日は イギリスの話である


イギリスでは 主要空港で瞳の登録をしといたら


2重の自動ドアがある小さいブースに入って


瞳のスキャンしたら 入国審査ができるシステムがあったんやけど


それを どうやらイギリス政府はギブアップしようとしてるらしい




今年イギリスである オリンピックとパラリンピックが終わるまで


ヒースロー空港と ガトウィック北空港では 一応それ用のゲートはあるらしいけど


新規の瞳登録は出来ないらしい


(詳しくは ここからどぞ(英語)←クリックろんっ♪)




まぁ 今までもこの瞳用のゲート しょっちゅう閉まってて


私が利用できたのは 数える程しかないけど


これ使えたら 登録してないイギリス人よりも早く


入国審査を通りぬけられて 優越感にひたれたのに


イギリス政府 ギブアップ するつもりらしい


なんやね~ん ちぇっ


瞳のスキャンする時 目をめっちゃ大きく開いて


毎回 奥目のはっちゃんこと 岡八郎氏を思い出してたのに


そんな事も 無くなっていくのかと思うと ちょと残念な次第や





日本では 主要空港で指紋を登録したら自動化ゲートで入国できるみたいやけど


これって 普及してるんかな?


今年里帰りした時 登録しようと思ってたのに すっかり忘れてたけど


登録する価値 ありやろか??
[PR]
by leelooKD | 2012-02-20 03:33 | イギリス

大丈夫かいな? 香川選手

サッカーの香川真司選手


応援してるねん


でもこの水曜日に なんかじん帯を痛めたとかで 


何回か試合をお休みするらしい 


試合1回か2回休むかどうかで復活の見込みとか言われてるけど


大丈夫やろか??


出身も関西やし 今ドイツ在住やし 勝手に親近感沸いて


なんか親戚のおねえちゃん(誰がおばちゃんやて? ぶひっ♪)の気分ですわ





でもこの香川選手


ドイツに来るまでは 私 正直言うて 


名前位しか知らん存在やったんやけど


こっちの新聞に 黄色いユニフォーム着て


嬉しそうに やったー顔してる写真が出てるんが 何回も載ってて


ドイツのボルシア・ドルトモンド(ドルトムント?)で大活躍中! 


しかも ドイツでも大人気みたいやねん♪



私が日本に里帰りした時も


「ドイツと言えば そぅそぅ香川選手の試合とか見に行けるん?」って


何人もの友に聞かれた


そこで 改めて おーー私が気になってる香川選手ってこんなに有名なん?って


嬉しくなったのである 



あっ でも友の中で1人


彼女の旦那さんが 私に


「ドイツのどこに今住んでるん? 香川選手のいるドルトモンドの近く?」


ちゅうて聞いてきたのを耳にした彼女は


「えっ! カガワ? ドカベン?」って…



ぶひぃーーっ! 





まぁ なにはともあれ 香川真司選手 


応援してるから 早く足治してや~
[PR]
by leelooKD | 2012-02-17 18:10 | 日々の生活

バレンタインデーのカード

昨日から 最高気温が久しぶりに0度以上なドイツである


そして昨日は バレンタインデーであった


夫と私はまぁラブラブなんやけど(ぶっ♪) プレゼントは割愛して


でもカードだけは必ず用意して 


晩御飯を自宅で ちょっとご馳走作って食べるってな感じで大体すませる



そのカードを この間から探してたんやけど


ここドイツは カードの種類が少ないーーっ!


イギリスやったら スーパーでもこの時期ずららぁーーっとならんでるはずやのに~


とか思いつつ 購入を伸ばし伸ばしにしてたわけやねんけど


月曜日 ふとカレンダーみたら


「えぇーーーっ! 明日やんっ(大汗)」


わたしく バレンタインデーを すっかり水曜日と勘違いしておったのである


んで 慌てて村の文房具屋さんとか スーパーとか行ってみたのに



1枚も ただのいっち枚もバレンタインデーのカードは無かったorz


売り場で 「あぁえらいこっちゃ」


「手作りカード作ろかしら でも私そんなん下手くそやし…」


「街までバスで行こかしらん でも今日ごっつ寒いしじゃーくさいし(←じゃまくさい )


などど悩みつつ 結局当たり障りの無いような てっけと~なんを選んで


中に 思いっきし大きい字で


Happy Valentine's Day!


と手書きしといたった ぶひひひ♪


まぁえーがな しゃーないやん 売って無かったんやもん


大事なんは気持ちや らぶやらぶ




ちなみに夫が私にくれたカードは 


私の名前が印刷された特注されたカードやった


夫よ すまぬ


来年は ちゃんとバレンタイン用のカード用意しときまふ(多分)


ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-02-15 21:07 | ドイツでの生活

むっふっふっふ♪

今日から2月である


実は 昨年12月に最終回をお届けした 月初恒例の 


プリたん&タマちゃんのカレンダー見せびらかし大会


(過去のカレンダーは タグの「カレンダー」からどぞ)


なんと なんと なななんと このりぃるぅ!


今年も お二方のカレンダーを入手させて頂けたのである (イェイ♪)


jazzbudちゃんには わざわざおねだりして 実家までカレンダーを送ってもらい…


はるはるちゃんとは またしても取り立て屋のように 時期を合わせて密会


ご両方 ほんまにおありがとうござりまする



っちゅうことで 今年もるんるんで カレンダーを見せびらかせていただきまっせ うしし♪




ほな 今月はプリたんから~♪



ちらっ
f0161923_015273.jpg

ちらちらっ☆



ウィンクかと思いきや
f0161923_03366.jpg

はっは~ん プリたん ちら見してるな~?


何をちら見してるんやろか??


ちら見してる姿も かわいーねぇ~


しかもよく見ると ソファかなんかにあご乗せて


耳もしっかり起きてる


あご乗せちら見で 耳ぴーーん♪ かわいーーー


はるはるちゃんが何か美味しいもの食べて無いかチェック入れてたかな? むふふ





そしてお次は タマちゃん♪
f0161923_09392.jpg

今年は なんとタマちゃん型のカレンダー立て付き! (笑ってる~♪)



タマちゃん「アフタヌーンティーの時間です」
f0161923_0102872.jpg

かわいーガラスの入れ物に おかかを盛り付けてもらってるタマちゃん


きゃ~ タマちゃん おかかをがん見してるね~~ かわいーーー



タマちゃ~ん 私もどちらかというと お菓子よりおかか派やで~ w


ぶひひひ♪




ほな皆さん 今年もこのお二方に癒してもらいながら


楽しい1年にして行こな~



jazzbudちゃん はるはるちゃん 今年もありがとう☆


プリたん タマちゃん 今年もよろしく~
[PR]
by leelooKD | 2012-02-01 00:19 | 日々の生活


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧