猫にはかなわない



タグ:うどん ( 9 ) タグの人気記事


カレーうどん やっぱり好きや~♪

麺類大好き+カレー大好物な私にとって


カレーうどんは まさに笑顔の源である


カレーは大量に作って 小分けして冷凍保存 (うしし)


うどんも 一度に大量に打って 切って小分けしてから冷凍してあるので (う~っしっしっし♪)


最近 頻繁にカレーうどん昼食を摂っているのである ぶひひ




ある日のカレーうどん
f0161923_21395537.jpg

どーしても 美味しそうに写真が取れへんなぁ とほほ


あっそぅや! 麺を持ち上げて カレーが麺に絡んでる所なら 


きっと美味しそうに写るに違いない!



ちゅうことで そろ~っと麺をすくい上げて~パチリ!
f0161923_21423345.jpg

おぉ~っ なかなかえぇ感じー



とか思いつつ 調子に乗って写真を撮ってると


麺がちゅるんって お箸からすべり落ちると同時に 


もれなくカレーシャワー パシャッ! カレー風味のTシャツ るんっ♪


ちゃうちゃう… るんっ♪とちゃうがな あかんがな…


とほほほ
[PR]
by leelooKD | 2010-04-26 21:55 | 笑顔の源(食べ物)

カレーうどん ちゅるんっ♪

自分でも最近気がついたのやけど


私 カレーがかなり好きみたいへへへ


この間食べた カレーうどん 


あんまり美味しそうに写真撮られへんかったけど(汗)


美味しかったので 載せてみよぉっと




カレーうどん ちゅるんっ♪
f0161923_183326.jpg



残り物の牛筋カレーに 鰹だしとおしょうゆをちょろっとたらして


大量のねぎをさっと煮てみた


ちょと和風カレーうどん♪


お汁が 服に飛ばんように 精神集中させて食べたからセーフやった


・・・と思うたら 近くにいた愛猫に一滴飛んでたんを発見 ぶひっ♪


すまぬ愛猫 ぷぷぷ




ちなみに ガソリンスタンドのスト


金曜日に終了~


予定より5日間程 短くなって良かった 良かった
[PR]
by leelooKD | 2010-02-27 18:08 | 笑顔の源(食べ物)

自家製うどん ちゅるんっ♪

今日は なんとなく麺類をちゅるちゅるっと いきたかったので 


島に来て初めて うどんを打ってみた


粉は プレインフラワー(薄力粉)と ビレッジフラワー(強力粉)を半々の割合




結果
f0161923_20572877.jpg

天かすぶっかけうどん ちゅるる~んっ♪


あぁ~ おいち~


そやけど 島の薄力粉 中力粉気味かもしれへんなぁ 


かな~りしっかりした噛み心地や


ちゅるるん度は やっぱりタピオカ粉を使っ方が アップするみたい


今度は 出し惜しみせんと 持って来たタピオカ粉使おか…


ぶひひ



追記: 自己流レシピやけど 以前に載せたレシピは こちら(←クリックるんっ♪)からどぞ♪
[PR]
by leelooKD | 2009-12-03 21:06 | 笑顔の源(食べ物)

手打ちうどん ちゅるんっ

今日打ったおうどん なかなか好きな感じに出来上がった♪


冷やしうどんで ちゅるちゅるんっ


f0161923_1717.jpg



おいち~~


麺のコシも 太さ加減も 私好みや~ へへへ




たったこれだけの理由で ご機嫌さんになった私 単細胞って徳やなぁ


ぶひひ
[PR]
by leelooKD | 2009-07-29 01:13 | 笑顔の源(食べ物)

つるっつるん おうどんレシピ

大好評だった(←ほんまかいな? ブヒッ) 

私の手打ちうどんのレシピを 今日はご紹介~♪

イギリスで おいしいおうどんの入手は難しい…
既製の物は こしがない+高価~~ (ひぃーーっ)
ほな 自分で作ろぅやんかぁ~

自分で作ると こしがあって おいしぃ~
そして 材料費少な~~い♪  イェイっ!
ストレス解消効果もあるので 日本の友も 是非お試しを

材料 (8人前)
薄力粉 (プレインフラワーを使用) 4カップ
強力粉 (ブレッドフラワーを使用) 2カップ
タピオカ粉 2カップ
水 2カップ
塩 多目のひとつまみ (ひとさし指と中指と親指でわしっと掴む)

手順
1. 粉を全部ボールに入れて混ぜ 真ん中にくぼみを作る
2. 塩を水にとかしてから 1のくぼみに入れる
3. 真ん中から そろそろと混ぜ ゆっくりと外へ向かって混ぜる
4. 腕をまくる もしくは半そでに着替える
5. まとまりにくいけど がんばって コネッコネッコネッコネッ 
    (まとまりかけたら 大き目のビニール袋に入れて足で踏んでもOK)
6. 汗がじわ~っと出て 生地がまとまってきたら ラストスパートぉ!
7. 中に乾燥した部分が無く 滑らかになったら コネコネ終~了~
8. 生地にラップをかけて 数時間 寝かせる
9. 生地を好みの厚さにのばし 8等分して 精神集中! で 切る

この分量だと かなり粉っぽくて こねるのが 大変
でも コネコネが うどん作りの 醍醐味
頑張ってこねてこねて 寝かせると 数時間後には しっとりすべすべの生地になるのである
そして切る時に やわらかすぎる生地より 断然切りやすい

そして大きなポイント
生地をのばして 切るときの 打ち粉は 片栗粉もしくはコーンフラワー!
これで あなたのおうどんも つるっつるっ! 

タピオカ粉は あればイェイッ! 無ければ強力粉でも大丈夫かと…

その時食べない分は 切った後 茹でる鍋より一回り小さくなるように 
一食分ごとに袋の中で広げて 冷凍してます

こんな感じ… 食べる時は凍ったまま 茹でればOK
f0161923_1433734.jpg

・・・あっ 写真で見ると ちょっとえげつないかしらん?
f0161923_243458.jpg

愛猫 「はららぁ~~! お母ちゃんの脳みそ ぺっちゃんこで冷凍中!? 
    …あぁ~それでかぁ~…」

こらーーっ!
[PR]
by leelooKD | 2008-10-09 02:11 | 笑顔の源(食べ物)

朝から燃えたぜぇ~

今日は朝からなんとなく スカッとしたい気分だった

身体を動かしたいというか こぅ 達成感を味わいたいような

体育会系の気分(?)

そして 私がとった行動

うどんを打つ しかも 8人前 (ぇえーーーっ!)

うりゃぁ~ コネコネコネコネ

ふんっ ふんっ ふんっ ふんっ 
(↑ お腹の底から力をこめてこねる私の呼吸 燃えるぜ~ ブッ)

まさに一球入魂の勢いである

いつもは足で踏む でも今日は適当なビニール袋が無く

腕だけで勝負

この寒いのに うっすら汗をかくまでこねて コネコネ終了

きれいにまとめた生地を寝かせて 約5時間

精神を集中させて 切っていくと・・・

へへへ できたできた
f0161923_1362945.jpg

茹でたてに おネギをぱらり 味付けは お醤油だけで

ずるっずるずるずるぅーー 

こしがあって  うんまぁーっ! (← また独りで盛り上がってる)

残りは冷凍中 明日から毎日食べたろかな~♪


追記
茹でたての写真を撮ろうと思って 
茹でる直前に
切った生めんを出したまま 携帯カメラを取りに行って戻ってきたら
愛猫が つまみ喰いしかけた所だった…
家の姫 油断もスキもおまへん w
[PR]
by leelooKD | 2008-10-07 01:51 | 笑顔の源(食べ物)

らーめん報告っ(番外編 ②)

前回予告致しました通り 今日のラーメンシリーズは すき焼き味うど~ん きゃ~っ♪
f0161923_245511.jpg

日式ですっ! すき焼きですっ 牛肉鍋味ですっ(この辺から怪しくなってくる)

すき焼き と言えば 日本を代表する ご馳走 の代名詞 

期待は高まる (わっくわっくわっくわっく♪)

そして いつもの私の勝手なお味評価はーーーっ!?

すき焼きの味 ぜ~んぜ~ん シナ~イ (クラクラ~)

牛肉をねぎとかお豆腐とかと すき焼き味で料理した中に 
これを投入して 生卵につけて食べたら すき焼き味になるって事?
私 らくし過ぎなのか?

このままだと むしろ 顆粒かつおだし系のお味かと…

かつおだしの フライうどん麺のインスタントラーメンに 
いっぱい天かす入れて食べた感じ

でも… これ… 私… かなり好きや (ぼそっ 顔ピンク←だから怖いって)

結果 
すき焼き味を期待してる場合 → なんじゃこりゃ~

インスタントですき焼き味って そんなあほな~的姿勢+日本ラーメンに飢えてる場合 → 合格

(相変わらず 中途半端な評論で さーせん ブヒッ)

シリーズ 私的ランキング
1位 しょうゆ味
2位 すき焼き味 うどん
3位 とんこつ味
4位 海苔味 うどん
5位 みそ味

今まで買ったこと無かったけど 今度帰省する時には 
こういうラーメンおみやげに 買って帰ろうかな~って 
思ってる私 

珍しく良いかと…
(えーっ イギリス土産に 袋ラーメンかよぉ~って言われるかなぁ?)
[PR]
by leelooKD | 2008-09-30 03:13 | ら~めんめんめんっ

袋ラーメン (番外編 1)

今日は 人気の ブヒッ♪(自分で言うて自分で笑てもぅた) 袋ラーメンシリーズ 番外編です!

過去シリーズへは ↓こちらからどうぞ
① しょうゆ
② とんこつ
③ みそ
で 今回なぜ番外編かと 申しますと

ラーメンでなく うどん だからぁ~♪
f0161923_20384594.jpg

日式です!  海苔味です!!  わかめです!!!
包装を見る限り 日本人の心をゆさぶる~~♪

でも 海苔味って なんだ?

毎度毎度の 私の勝手なお味評論は…
インスタントと言うことを 大前提にして まぁまぁかな? 
(なんじゃこのぬるい感想! ブヒッ)

だしを効かせようとしてるのは 伝わってくる
添付の袋に オイルが入ってて それを入れると こってりするけど
そのこってりさと だしとのバランスが 中途半端かもしれない

麺は フライ麺ながら 表面がつるんっとしてて よろしいかと☆

これも 香港の日清で作られていました

袋ラーメンシリーズ 私的ランキング
1位 しょうゆ
2位 とんこつ
3位 海苔味 うどん
4位 みそ

シリーズ予告! 次回は すき焼き味… 乞うご期待!
(私も味見するの楽しみーーっ♪ わくわくわくわく)
[PR]
by leelooKD | 2008-09-22 21:03 | ら~めんめんめんっ

おいしい おうどん チュルチュルチュルっ♪

今日は仕事が休みっ イェイ!

なので、前から作ってみたかった おいしそうなおうどんを

よく遊びに行かせてもらう いつもおいしそうなブログ、いっちゃんの美味しい食卓のレシピから 作ってみた

こんな感じ
f0161923_21563928.jpg

すりゴマと青ねぎが無かったけど、ごま油と生姜増量で フォロー
そして、ちょっと肌寒いのでだしは温かくしてみた

チュルチュルチュルッ  モグモグモグモグ
あっ! イケル! 
ちゅるちゅるちゅるちゅるぅ~♪ 
こってりしてて おいち~

お昼から幸せやぁ~ 

ひとりニヤケながら おうどんを ちゅるった私に 
愛の応援ポチクリックを!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
ありがとお
[PR]
by leelooKD | 2008-05-19 22:25 | 笑顔の源(食べ物)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧