猫にはかなわない



タグ:ドイツの食べ物 ( 8 ) タグの人気記事


アスパラガスっておもしろっ♪

前回 白アスパラガスを今年も食べてると報告した


ほんで アスパラを食べた後のおちっ〇のにほいの事を


ちょこっと書いてたんやけど


もらったコメントによると 


その臭いを嗅ぎ分けられる人と そうでない人が居るらしいではないか!




我が家では 夫も私もしっかりわかるから


そんなん 誰でも嗅ぎ分けてると思とった!!



ほんで ネットでググってみたら 


なにやら 昔はアスパラを食べて おちっ〇がかほる人とそうでない人が居る


とされてたらしいけど


その後 誰もがアスパラ臭のおちっ〇をするけど


それを嗅ぎ分けられる人とそうでない人が居る事が分かったらしい


しかも イスラエルでの調査によると


嗅ぎ分けられる人は 割合にして約22%に過ぎんということである



まっ まじでーー!?



なんか 喜んでえぇんか 悲しむべきなんか分からんけど


人が「臭い」とか「まずい」とか言うたら


どんだけ臭いかまずいか 自分で確かめたくなる私やから


とりあえず 良かったとしとこう



皆様は いかがでございましょうか?


かほる? かほらへん??



ぷぷぷぷ
[PR]
by leelooKD | 2013-06-16 17:58 | 笑顔の源(食べ物)

今年も食べてるで~

我が家地方


今週は なにやら急に夏が来たみたいな天気である


着る機会を逃さんうちに あわてて夏服を着る私や ぷぷ





ところで ドイツで今の季節といえば やっぱりこれである



白アスパラガス♪



我が家の近くにある農家もアスパラガスを作ってるみたいで


「白アスパラガスこちら→」の看板が出てたので


行ってみた




普通の農家の横のガレージみたいなに


大型冷蔵庫があって


誰もおらへんなぁ~って思いつつきょろきょろしとったら


おっちゃんが出てきてくれた♪




ほんで 大きな冷蔵庫を開けたら



3種類のアスパラちゃん達が登場!


種類と何グラム欲しいか伝えると 




こうやって 大事に紙に包んでくれた
f0161923_0162418.jpg

持った感じ 指定した重さよりだいぶ重いような感じ




家に帰って開けてみた~
f0161923_018597.jpg

めっちゃ新鮮なんが 私でも分かるーーー




そして おーいーちぃーーーー♪


私のお気に入りの食べ方は


まだちょっと歯ごたえが残る位に茹でて


定番のソースではなく


シンプルにバターをちょとだけ乗せるんが好きや~ 


甘くて ほろ苦くて なんというかちょっと大地の味がして(?)


やっぱり旬の野菜はおいしーわぁ



茹で汁もとっておいて 再利用するねん


また白アスパラを茹でる時に使ぅたり


お味噌汁にしたり


アスパラスープに使たり…



でも アスパラを食べた後は


おちっ〇が アスパラのかほり


一粒で二度美味しい♪


ぇえーーー!




ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2013-06-08 00:42 | 笑顔の源(食べ物)

カラフル茹で卵

ドイツでも もちろん卵は普通にスーパーで売られてるわけやけど


普通の生卵の横に並んでいるのがこれである





f0161923_1756337.jpg





カラフルである




これ ゆで卵やねん




ちなみに 塩付き
f0161923_1758141.jpg




常温で売られてて 


しかも 消費期限は1ヶ月位先


なんで そんなに日持ちするんやろ?


ほんで なんでこんな色なんやろ??


このむらのある着色が手につきそうで 嫌やわぁ


ちなみに 他にはどピンクやら真っ青なんもあって


殻をむいても白身に若干色が移ってるねんなぁ


ピンクの点々なゆで卵って なんか うむむ~~~って感じやわ





固ゆでやけど 黄身の周りが黒ずむ事も無く


茹で加減はOKやね




ゆで卵1個だけ作るのめんどくさい時とか


今すぐにピクニックに行きたいー!とか


非常食用として常備しとくとかには


日持ちするし 便利かもなぁ




日本でも売り出したら定番化するんかな~?


なんて 見るたびに思うのであった



私は 多分もぅ買わへんと思うけどな


ぷぷぷ
[PR]
by leelooKD | 2013-06-02 18:19 | ドイツでの生活

ドイツの春 白アスパラガス 後もぅちょっと

ドイツの春を告げる野菜 白アスパラガス


ドイツでの長~い冬が


終わってんのかどぅなんか分からぐらいの時から出始めて


6月24日まで限定で売られる ドイツ産の白アスパラガス


いゃ 実は私もドイツ産の新鮮な白アスパラを食べるまで 


「アスパラガスは 白より緑やろ~」なんて思てたけど


食べてみたら やっぱり違うねんなぁ


緑アスパラはそれで美味しいけど 白い新鮮なアスパラは違う食べもんやわ


旬の野菜の味 旨みがめちゃ濃いねん


肉肉星人の夫も 白アスパラメインで 付け合せ程度の肉でも文句言わんレベルやねん



ほんでもって せっかくドイツに住んどるねんから


白アスパラを買うんは 市場の八百屋さんか農家の直売ってこだわってる私や





ほんで ドイツ産最終出荷日6月24日は来週の日曜日な訳で


土曜日にだけ開く市場に行くleeloo家にとっては


昨日の土曜日は ラスト2回のチャンスやった


市場には 数多い八百屋さんがあって 


でも私の好きなおばちゃんのいてる八百屋さんで 白アスパラチェック!




この日 私の好きなおばちゃんは 7種類+2種類の袋詰めの白アスパラガスを売ってた



白アスパラを見つめて 何がどない違うねんなこの白アスパラ???とひるむ私を前に



おばちゃん「おはよ~さん 白アスパラ? これが**でこれが## これが…」



ちゅてドイツ語で説明してくれるねんけど


ドイツ語は観光客レベルの私や(反省)


白アスパラガスは 「シュパーゲル」 複数形は「シュパーゲルン」っちゅう事は知ってるけど


そんなどおでもえぇ自慢は使いもんにならん現実や



ほんで 珍しくまだしらふやった頭で ぐーーーと白アスパラチェックして


一番見栄えが 私にとって良かった 


2番目に高いアスパラを指差して 


「これちょーだいか?」って言うたら


おばちゃん 「やっぱりこれが一番えぇやんなぁ~」(りぃるぅ訳)って言うてくれた


まさにleeloo ドイツ在と威張れる瞬間や(ぇまじでっ?)



私は ドイツ人並の白アスパラ見分けレベルを身に着けたのである


ぶっひっひっひ♪



八百屋のおばちゃんが商売上手なだけとかいう コメントは


読者の少ない私のブログには 入らないという魂胆である


っちゅうか 実際商売上手なあのおばちゃんの八百屋さんへいつも行く私は


すっかりあのおばちゃんの八百屋さんのとりこ♪


まさにとりころーるである (←なんじゃそりゃ)


来週の土曜は 6月24日前の最後の市場の日


もっぺんおばちゃんのとこ行ってみよ~っと♪
[PR]
by leelooKD | 2012-06-17 23:34 | ドイツでの生活

旬の野菜 白アスパラガスでぐびっ♪

えーっと ちょと更新さぼってしもたのぉ


その間に見に来て下さった皆様 ごめんちゃい


言い訳は まぁえぇか…(えっ!)



っちゅうことで 今日は macoanちゃんが我が家へ遊びに来てくれた翌日のランチ報告♪



今の時期のドイツは 白アスパラガス(シュパーゲル)が旬である


てなわけで 地ビールの呑めるパブで白アスパラガス料理を堪能~♪



まずは ビールから(はーと)



味見の為 2人とも違うビールを注文
f0161923_18393673.jpg

ほな乾杯~♪



ぐびぐびぐび~ ぷはーーっ
f0161923_1840306.jpg

の後 呑んだ量が同じなのが 前世双子説を裏付けるのである ぶひひ




ほんでもって 白アスパラガス料理登場
f0161923_18423611.jpg

macoanちゃんの 白アスパラとじゃが芋にオランデーズソースが添えられた定番中の定番!


ドイツ人の大好物である



私は シェフのおすすめ シュパーゲルスペシャル
f0161923_18444790.jpg

ごっついのん来たーー


白アスパラガスと芋 トマト ハム 目玉焼き トマトが


どどーーんとフライパンに乗ったまま登場




盛りが凄いでほんま
f0161923_18525072.jpg

びびるでしかし


でも 白アスパラ茹で加減もグーでえぇ感じ♪


おいち~


けどあかんたれの私は 半分程でギブアップ


残りを包んでもらってお持ち帰り~ ぷぷぷっ♪



このお店では 4種類あった地ビールを全部味見した後


それぞれ好みのビールを再注文あんど再々注文?して


ぐびぐびぷは~っの合間に しゃべくり+大爆笑


息つぎするのん忘れるくらい楽しい時間を過ごしたのであった



macoanちゃん 遠いところ来てくれてありがとー


また一緒に呑めるの楽しみにしてるで~
[PR]
by leelooKD | 2012-05-28 19:00 | ドイツでの生活

豚の生肉Mettのユッケ風でぐびっ♪

とある 夫晩御飯いらないデーの 独りお気軽晩酌メニュー




豚の生肉Mettのユッケ風♪(Mettとはこんなもの)
f0161923_1943894.jpg

適当~に作ってみたキムチとおとし卵ものっけてみた




卵の黄身とろ~ん ごま油たらり~ん
f0161923_1946179.jpg

ビール ぐびぐびぐび~♪


はぁ幸せ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-03-26 19:52 | 笑顔の源(食べ物)

生の豚肉でぐびっ♪

今日は ドイツで出会った ちょと面白いおつまみの話♪


まぁ おつまみっちゅうても 私が食べる時はおつまみがわりやけど


一般的にドイツでは 朝から晩まで 食事や軽食として食べられてるらしい




それが これである




豚の生ミンチのせオープンサンド
f0161923_1724437.jpg

そぅ 生である 豚である


日本では 生食用の生肉の販売が規制されて 


なかなか食べられないとか あるみたいやけど


生っ そして豚肉っ  


ドイツ人 刺身や お寿司の生魚には だいぶひくみたいやけど


この生肉に関しては 至って普っ通~に食べている模様


ある意味 豚の生食の方がすごいんちゃぅん??




まぁ 私はユッケも大好きやし 生レバーも 鶏刺しも大好物やから


これを見つけた瞬間から


醤油たらして 食べたいっ! そしてごま油で味変もえぇかも♪♪


などと 全く抵抗無く 気に入って食しているのである



私がこれと出会ったのは とあるホテルの 朝食ブッフェ


ホテル以外では お肉やさんで Mettという名で売られているのである


お肉屋さんで すでに半分に切った丸いパンに


このメットが塗られて 玉ねぎスライスや みじん切りが乗った状態で 


売られてることも多々ある


でも メットはそれ用の豚を それ用に作られた設備と環境で作られてるから 


普通の豚ミンチとは違う


普通の豚肉は ドイツでも加熱せんとあかんのは一緒やねん


その辺は 要注意やね



それから これに似てるので Mettwurstなんてのもある


これは メットが既に魚肉ソーセージみたいに個別包装されて


スーパーでも 普通に売ってる


これは 完全に生じゃなくて 生ハムみたいに 塩漬けしてあったりするみたい



お肉屋さんで売ってるメットは 


その日の内に消費せんとあかんみたいやけど (ここも要注意や)


このメットヴルストやと ちょっと日持ちするから お手軽やね




ほんで 上の写真は とある老舗地ビールパブで食べた物


玉ねぎが嫌いな夫の分から 私の分へ玉ねぎを全部大移動させた後


「りぃるぅちゃん 写真撮らんでえぇの?」と夫が申すもので


1枚記念撮影した後 かじりついといた


ほんでもってアルトビアー(ダークビール)ぐびぐびぐび~ るんる~ん♪




ほんで 味やけど


なんと言うか 特筆する程特徴は無い (ぇえーーーっ) ぶっ♪


肉の臭みも ほとんど無いし


くせも私は感じないので


お醤油かけて 葱とわさび混ぜて食べたら


なんとなく ジャパンな感じや


日本な感じではなく ジャパンな感じ…


なんじゃそりゃ



ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2012-02-22 18:03 | 笑顔の源(食べ物)

期待を裏切ることなく…

ドイツと言えば・・・



やっぱり これやで~
f0161923_1734177.jpg

ビールとソーセージ♪




この日食べたのは カリーヴースト♪
f0161923_17114914.jpg




カリーヴーストは ソーセージのぶつ切りに


トマトソースとカレー粉がかかってるねん


でもこのソースは全くパンチがないから 赤いチリペッパーを追加してみた


辛うま~~っ ぐびぐびぐびぃ~~♪(幸)



ってな具合に まぁ皆様の予想通り ソーセージとビール楽しんどりまっせ うししし




ちなみに ドイツと言えばソーセージとビール るんっ♪ な公式


確かに正しいけど どっちかって言うと ちゃんとした食事より


軽食として食べられてる方が多いような…


私が これ↑食べたんも 街角で立って食べるスタンドみたいな所


今のところの私の印象は ドイツってこんなに軽食天国やったっけ?


街のいたるところで なんか食べてる人をみかけるねん


お行儀わるいけど これも文化の一つ(?)♪


しかも 「それどこで買ったん?」って聞きたくなるくらい


美味しそうに食べてる人がおるから


これから この軽食 どんどん試してみるで~


楽しみ~~~ ぐふふふふ♪
[PR]
by leelooKD | 2011-10-15 17:24 | 元気の源(アルコール飲料)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧