猫にはかなわない



タグ:島の食べ物 ( 20 ) タグの人気記事


こんなん見つけた! その1

らぶ注~入っ♪



f0161923_2342086.jpg




あ らぶ注~入ったら らぶ注~入っ♪


f0161923_2353145.jpg






このトマト美味ちかった~
[PR]
by leelooKD | 2011-07-06 23:09 | 島の生活

島のサンデーローストで 赤ワインぐびっ♪

島の料理…


相変わらず時々作ってるのである


今日は いつ撮った写真やったかな?って位前に撮った写真でご紹介~(汗)




この日の料理は Psito(プスィトー)
f0161923_17463057.jpg

イギリスのサンデーローストと かな~り近い


でも 一緒に食べる物は イギリスのヨークシャープディングとは違い


パスタ料理らしい (へ~)



日曜の朝 お肉やじゃがいもを準備して 


ベーカリーに持って行っておくと


教会に行っている間に 




こ~んな石釜オーブンで
f0161923_17572239.jpg

焼いてくれる…


島の人は昔 皆そうしてたらしい


今でも この形のオーブンを持ってる人の家や


村のベーカリーで焼いてもらう人もいるみたい


残念ながら この↑写真は 我が家のガスオーブンで焼いたもの


でも お肉ジューシー じゃがいもの外カリっ 中ほこっ♪で


赤ワインが すすんだのであった 


めでたし めでたし…
[PR]
by leelooKD | 2010-10-21 18:06 | 笑顔の源(食べ物)

島のうまいもん 旬のぶどう

ちわ~


今日も朝からカレー食べて どうやってカロリー消費するか悩み中~ ぷぷぷっ


ここの所 朝夕の気温は30度を軽く下まわって


昼間はまだまだ暑いものの 秋の気配を感じさせられるのである


まぁ秋やからっちゅうのではなく いつでも食欲旺盛なんやけど


昨年の今頃は 島のきゅうりが美味しくて 


毎日きゅうり食べてたなぁ~ (今年も食べてるけどな へへへ)


今年は きゅうりともぅ1つ 


毎日「おいち~ おいち~」ちゅうて食べてる物があるね~ん





それは~~~ ぶどぉ~☆
f0161923_18333425.jpg



旬のぶどうは さくっと歯ざわりが良くて 甘い~~♪


イギリス人も 島の住人も 食べる時は皮のまま


そんじょそこらのお菓子より も~っと美味しい上にヘルシー るんっ♪


買い物に行くたびに 重たい位の量のぶどうを買ってきて食べる私を見て


夫 「そんだけぶどう食べてたら りぃるぅちゃんの血は


   ワインみたいな匂いするんとちゃう!?」


やて


私はキリストかーーっ!  ぶひひ



実は 毎日のぶどうときゅうりのおかげか 最近体重が落ち着いてるねん


ふっふっふっふ


でもなぁ この頃よく思うねん…


問題は体重とちゃうわ


問題は体重やなくて体形や(涙目)


歳と共に… とほほほ…


まぁえぇ 出来る事をやればえぇねん 


今日もウコンのんで(えっ!?) 内臓鍛えとこぉっと(ぇえーーっ!) 


ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-09-15 18:56 | 笑顔の源(食べ物)

キプロス料理 米はこんな感じで

島の料理 飽きずに時々作っているのである


今回は 米と豚挽き肉を ぶどうの葉っぱで包んだ料理~♪




Koupepia
f0161923_1731026.jpg

炒めた豚ミンチと 生の米を 葉っぱで包んで蒸し焼き調理


地元のおばちゃんによると


ギリシャのKoupepiaと比較すると 


トマトとシナモンを入れる人が島には多いのが特徴らしい





中身は ほらっ トマトのかすかな酸味と甘味がキプロス風♪
f0161923_17363689.jpg





ちなみに ぶどうの葉っぱはこんな感じ
f0161923_17342389.jpg

今の時期(そろそろ終わりかけ)にしか 出回らないため


冷凍したり 干したりして保存して 1年かけて使う


葉っぱを加熱すると ほんのりと フルーティーな甘い香りがして


「あっ そぅか~ ぶどうの葉っぱやもんなぁ…」なんて思うたり…




このKoupepia 熱いうちに食べるのもえぇねんけど


私的には 冷たく冷やして食べるのが ヒットであった


おいちっ☆


米が入ってるけど 白ワインに結構合う むふふふ


でもやっぱりお腹にたまるので 悪酔い防止にグー!?


ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-07-04 17:44 | 笑顔の源(食べ物)

んなあほな~~

いゃぁ~


ワールドカップサッカーで イングランド負けてもたなぁ


私も 夫の国っちゅうことで イングランドは応援してたんやけど


大負けしてもぉたがな



それにしても あのランパードの幻のシュート…


2-0で負けてたのが 2-1になって そのすぐ後にこの幻のゴールで同点!


イングランド きたーーーっ! って思うや否や 得点が認められないことが発覚し


まさに  「ばんざーーい! …なしよ♪(どてっ)」の欽ちゃんもびっくりである




まぁ ぼやきはこれ位にしといたろ…



と思うたねんけど 今日はぼやきムード満載なので もちょっとこらえてぇ~




先日もちょこっとふれたんやけど 


近くの港町に お気に入りのアイスクリーム屋さんがあるん




このお店のすいかアイス! これがおいち~のである
f0161923_17203935.jpg

すいかをそのまま使った感たっぷりで 


チョコチップと思しき物が 実はすいかの種やったり ぷぷぷっ♪


これが さわやかな甘味で おいち~~


・・・かったのに… おいちかったのにぃーー


どうやら今年からレシピが変わったみたいで


甘さ倍増の 人工チックな味+毒々しい色に変身していたのである




なんでやーーっ!?  きぃーーーっ!
f0161923_17232550.jpg

(暑かったから 凄い勢いで溶けだしたのを べろぉ~ん処理した後の写真で失敬 汗)


この夏初めて見かけて 喜び勇んで買ったのに


またもや 「ばんざーい… なしよ」攻撃かいな?


2回目は 面白ないっちゅうねん


って 誰につっこんでるねん キューティーりぃるぅ??




あかんっ そろそろ拙者 壊れかけてるわ…


言うとくけど まだ今日は呑んでないで~ へへへ


いゃ まじでぇ~(←ほんまか? いゃほんまほんま)


ぶひひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-06-28 17:40 | ぼやき

島の料理で 赤ワイン♪

いゃいゃいゃ…


ワールドカップサッカーに ウィンブルドン 盛り上がってるなぁ


私の周りのイギリス人の間でも 本田選手が有名になってきてる


自動車会社のHONDAのおかげで 名前が覚えやすいんかどぅなんか


みな日本vsデンマークの話が出る度に 「ホンダ ホンダ」言うてる


やっぱり私としては かなり嬉しい へへへ





ところで 今日はまたまた島の料理の話




今回はなんと うさぎちゃん料理~
f0161923_15263828.jpg

Stifadoと呼ばれる うさぎの煮込み料理


なんでこんなに暑い時に煮込みやねん…


まぁえぇがな


これもまた材料はシンプルで うさぎと玉ねぎと調味料だけ


でもこれが 玉ねぎの甘味がじゅわ~と出てて おいちぃ~♪




得意の接写で もう一枚
f0161923_15353067.jpg

玉ねぎ とろ~~ん 赤ワインぐびぐび~ん るんる~ん♪


また涼しくなったら作ろ~っと☆


うししし
[PR]
by leelooKD | 2010-06-27 15:41 | 笑顔の源(食べ物)

ワールドカップいよいよ! 島でもワールドカップポテチみっけ♪

ワールドカップサッカー2010 いよいよ明日から開幕である


日本は14日に 一試合目かぁ


ビール片手に応援しよっと♪




ところで先日 イギリスで販売されてるワールドカップポテチを紹介したんやけど


今日は 地元のスーパーで見つけた 島のワールドカップポテチ見てやって




English Cheese on Toast (イングランド チーズのせトースト)
f0161923_15421674.jpg





Argentinian Steak (アルゼンチン ステーキ)
f0161923_15435219.jpg





Brazilian Mango&Chilli (ブラジル マンゴー&チリ)
f0161923_15463156.jpg





Greek Salsa (ギリシャ サルサ)
f0161923_15473184.jpg




この4種類だけ出てるみたいで 残念ながら日本は無かった



味は English Cheese on Toastが 私の好みやわ



それにしても 国を代表する味が チーズのせたトーストて…(汗)


日本の作るなら お茶漬け味とかかもしれん


・・・それはそれで食べてみたいけどな



ぶひひ


[PR]
by leelooKD | 2010-06-10 16:02 | 島の生活

キプロス料理で ワインぐびっ♪

ちょっと前に 地元のおばちゃんに教えてもらって作った 


島の食べ物




その名は パスティシオ♪
f0161923_19135939.jpg

簡単に言うと 太長いマカロニとホワイトソース ミートソースの重ね焼き♪



ラザニアやムサカに似た感じ


おばちゃんレシピでは ミートソースにトマトは入らない


そしてチーズは アナリチーズと呼ばれる島のチーズを使ってみた



う~~~ん☆ 白ワインに合うがなぁ~~ るんる~ん♪ 


ちなみに オーブンから出してからしばらく休ませると


切った時に ケーキみたいに綺麗に切れるけど


我慢できないイラチな私は 即切ったため


お皿の上で なだれ寸前(汗)


まぁえぇねん 肝心なのは 味や…(苦し紛れ 汗)


ぶひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-06-06 21:09 | 笑顔の源(食べ物)

プロムナード散策 ~リマソス~

近くにある港町の プロムナードを歩いてみた♪


冬の間は静かだったこの街も


観光客があふれかえって 大賑わい☆


熱海を思い出させる(ぇえーーっ! ぶひひ)


露店も出てた!




島の甘いもん屋さん
f0161923_1734034.jpg




怪しげな島のソーセージ屋さん
f0161923_1753232.jpg




日光消毒中のソーセージ!?
f0161923_1763316.jpg

(大丈夫なんかいな…? 汗)


その他 リゾート着屋さんや 射的屋さんなどなどがずら~っと並んで 


観光ムードを盛り上げる



でもこの日 一番目に付いたのは こちらの方々~


アイスクリーム屋さ~ん♪


ほんの数百メートルのプロムナードに出てたアイスクリーム屋さんは




ずら~~~~っと…
f0161923_17135692.jpg




f0161923_17144423.jpg




f0161923_17153759.jpg




f0161923_17163072.jpg




f0161923_17172716.jpg




f0161923_17181838.jpg




f0161923_1719770.jpg




f0161923_172012.jpg




f0161923_1721393.jpg





どんだけ出てるねーーんっ! 


ぶひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-06-03 17:29 | 島の生活

キプロス料理でぐびっ♪

最近 ちょこちょこと島の料理も作ってみている


和食大好きやけど やっぱり地元の食材で


地元の人が作ってる様な物も食べてみたいもんなぁ


ちゅうことで 先日はこんなんを作ってみた




Souvlaki と Sheftalia
f0161923_0362018.jpg



Souvlakiは 豚の串焼きで


Sheftaliaは ソーセージみたいな感じかな? 


でもソーセージみたいに腸詰ではなく


豚の網脂で 豚ミンチを巻いて作る


この網脂は 焼くと溶けてしまうけど しっかりとミンチの旨みを閉じ込めてくれるから


出来上がりが ジュ~シ~♪  う~~ん びーるびーるぅぅ ぐびぐびぐび~♪



BBQでじっくりと焼かれたsheftalia~(このハンバーグみたいなの)
f0161923_0452458.jpg

私が作ると どうしても特大になってしまうのは なんでや?




島のおばちゃんに教えてもらったレシピはシンプルで


味付けは 塩 胡椒 シナモンパウダーだけ


でもこれが 不思議といけるねん☆


主婦歴うん十年のおばちゃん さすがや~


おばちゃん「簡単やろ~? これしょっちゅう作ってたら 私のお腹みたいになるで~」(ぽっちゃりなお腹をさすりながら)


・・・えっ! いゃ それは困る(汗)


ぶひひ♪


[PR]
by leelooKD | 2010-05-16 00:57 | 笑顔の源(食べ物)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧