猫にはかなわない



タグ:日本酒 ( 14 ) タグの人気記事


明けましておめでとう♪

2012年 いらっしゃい♪


こんな私のところに遊びに来てくださる皆さん ありがとう


今年も よろしゅうお頼もうします 




っちゅうことで 初ぐび♪はこんな感じ
f0161923_151217.jpg

屋久杉の酒器で 日本酒~♪


ほんのりと杉の香りがして 樽酒みたいで旨い~


うししし
[PR]
by leelooKD | 2012-01-02 18:40 | 日々の生活

人間ドックを受けて思った事

日本で過ごした大晦日


芋芋ロックを堪能しながら 実家で年越しそばを食べて… 


紅白歌合戦を見ながら さらにぐびぐびっ♪


元旦には 自家製おせちを食べながら お屠蘇で新年を祝い


その後の数日は 久しぶりに成長した甥や姪と時間を過ごす

 
そして その後に迎えた 今年最初のハードル


人間ドック


昨年も受けたけど その時はびびってたので前日 


酒を呑まずに挑んだ


・・・ら 「そんなん いつも通りにしてないと意味ないで~」というアドバイスを受け


今年は 前日いつも通りにしてみた


9時までに飲食は終えるように指示がでてたので


早めにスタートっちゅう事で


買い物帰りに いつものお店へゴー♪


はぁ~ ここやっぱり落ち着くし 酒の盛りが良い~(はーと)




ほ~ら 全国の酒呑み軍団よ この盛り嬉しぃやろ~
f0161923_14393270.jpg

恐るべき ダブル表面張力(グラス+ます) テンションあがる~


おばちゃ~ん おかわりちょ~だ~い♪

そして当日思った事
[PR]
by leelooKD | 2011-01-29 14:41 | 里帰り

日本酒で気分を盛り上げる

雪の影響を すり抜けるようにして強行した


島からの イギリス・日本里帰り大作戦


島とイギリスとの気温差 およそ30度


寒かった~ ほんま今思い出しても寒い


空港を一歩出て 息吸うたら 肺 凍るか思たわ (凍らへん凍らへん ぶひひ♪)



まぁそれで イギリスでファミリークリスマスを過ごしてから


日本に帰ったんやけど


乗り継ぎの空港での待ち時間 1時間弱


特にお腹も減ってないしぃ…


何かちょろっと呑みたいなぁ~


とかなんとかつぶやいてる時に えぇもんと目が合うた!


「SUSHI Bar」 ぐっふっふっふ♪


唯一あった あてになりそうな 海草の中華風サラダもゲットして



あぁ~ なんか日本モードに入ってきたわぁ~
f0161923_18515560.jpg




さらに がり&なみだ(生姜とわさびって普通に言え~っ)もあてに加えて 




パワーアーップ(えっ!)
f0161923_18561596.jpg





心地よい旅の幕開けとなったのであった








分かってる 


みなまで言うな


どんだけおっさんか 自分でも気がついてる…


ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2011-01-25 19:04 | 里帰り

まぐろのお刺身で 日本酒ぐびっ♪

先週の 夫晩御飯いらないデー(るんっ♪)には


こんなん食べて ご機嫌さんになっておったのである




久しぶり~のまぐろのお刺身と茹でえび♪
f0161923_2251346.jpg

大根が無いので キャベツの千切りで 雰囲気作り ぶっ♪


そして~ お刺身と言えば 酒~!




この日は とっておきのとっておきを ぐびっ♪
f0161923_22575254.jpg

「仙(せん)」

これ実は 日本に里帰りしてた時に 


呉の呑み助ブロガーちゃん(←クリックるんっ♪)と会うことができて


その時に プレゼントしてくれた物♪


それをず~っと ず~~~っと 大切にしまって置いたのをついに解禁したのである


辛口で米の香りが芳醇な 旨い酒やった~ 


まぐろはまぁまぁやったけど(汗) やっぱりお刺身と日本酒って最高の組み合わせ♪


はるはるちゃん おぉきに~ごっそさん





それから も1つ はるはるちゃん関係のネタやけど…


先日から何回かはるはるちゃんが作ってた 


「卵豆腐和え」(クリックるんっ♪)なる物を 作ってみた




オクラの卵豆腐和え
f0161923_23112211.jpg

中途半端に残ってたオクラと 手作り卵豆腐で和え和え♪


卵豆腐が ゆるい目なので 見た目がちょとイマイチやけど(汗)


これ旨いっ! 色んな食材と合いそうやから また作ろぉっと


うししし
[PR]
by leelooKD | 2010-07-17 23:22 | 笑顔の源(食べ物)

み~っけた♪ でも値段はぼったくり~

島に来て依頼 ずーっと探してきた


そして やっと見つけた・・・ 日本酒 うふん☆


まず 島での初対面は 


新しく出来たショッピングモールの中にある バーのメニューに


Japanese Sakeとあった


即注文!(るんっ♪) と思いきや まずは銘柄確認や


大人やねんから あせったらあかん ぷぷっ


ボトルを見せてもらうと イギリスでもちょこちょこみかける あの妙な甘口~な 


チョーヤ酒(←クリックで過去記事へゴー♪)であった


しかも グラス1杯 8ユーロ以上の強気な価格設定


ぼったくりやないねんから…


とかなんとか言いながら ビールをグビる(ぶひっ)



2度目の再会は…


先日初めて行った 大型スーパーであった


今回も チョーヤ酒


ドイツから輸入してるらしい


720ml入りのボトルで お値段 10ユーロ超え


いや 確かに日本酒が買えるのを発見できて嬉しかったし


もちょっと私好みの酒やったら 喜んで買うけど


あの酒で この値段は ちょとなぁ…


でも 数週間後には妥協して買うてたりして


ぶひひ
[PR]
by leelooKD | 2010-02-15 17:07 | 元気の源(アルコール飲料)

限定品とか とっておきとか…

f0161923_14344244.jpg
蔵元の隠し酒とか




限定品 とっておきの辛口とか
f0161923_14332269.jpg




番外品
f0161923_14351285.jpg

…って 書いてあったんやも~ん


買わんと仕方ないがなぁ~


ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2010-01-06 14:37 | 元気の源(アルコール飲料)

特別じゃない日の外食

前回書いた ロンドンでの1日の続きでございます


テムズ沿いで ジントニックをグビってリフレッシュした後は


日本食材を ちょちょいと買出しへゴー♪


その後 さぁ帰ろかって時に またもや お腹がすいてきた 食いしん坊夫婦


空腹のまま帰路に着くと いらいらして 喧嘩が始まる可能性が高まるので (ぶひっ♪)


どこかで 適当に食べることに


最近よく耳にする カンティーンスタイルのHare & Tortoiseへ行ってみる



まずは おビール グビ~♪
f0161923_224654.jpg

キリン 一番搾り 日本の生ビールってのが 嬉しいねぇ~




夫の前菜 まぐろのたたき
f0161923_233166.jpg



私の前菜は かにサラダ… でもなぜか写真は無い (汗)




夫 メイン  えびかつカレーライス (日本のカレー命な男)
f0161923_26725.jpg





私 メイン  海鮮ちらし丼
f0161923_26547.jpg




どれも あたりさわり無い味で ちゃんと日本風な味付け


店員さんに 日本人の方はいらっしゃらなかったようやけど


対応が テキパキしてるし にっこり笑顔で サービスも〇


日本で言うと サービスの良いチェーンの定食屋さん 


もしくは 居酒屋さんって感じかな


会社員の方々が ランチに通うような 


あの な~んの特別感も無いけど 納得して食べて帰るっていうか…




そしてようやく お腹もいっぱいになった 我らは 



デザート代わりに ちょっとだけ これを ちびちび




冷酒~ るんっ♪
f0161923_2134988.jpg

はぁ~ えぇ気分☆



帰り道 地下鉄の駅まで歩く途中で プチ夜桜鑑賞
f0161923_2173212.jpg




この写真を 撮ると共に 電池切れになったカメラと私達は おとなしく帰路へついたのである


久しぶりのロンドン… この日も 泣かんと よぅ遊びました 


ぶひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2009-04-06 02:24 | 外食

元日に食べたもの

昨日 これをアップしようとした時 


愛猫が 特大のお土産を持って帰ってきた (御年始のつもりか?)


うさぎかと 思うくらい でっかい 野ねずみ


夫と愛猫と私 VS 特大野ねずみ 


2時間の格闘の末 帰っていただきました (そら エライことでしたわ)


ねずみよ 今年は丑年ですから~ しばらく さいなら~




はい ほな気を取り直して


元日に 食べたもの~♪


お雑煮と お正月を感じるおつまみ
f0161923_18525993.jpg



実家では 元旦は白みそにかぶらと人参 丸もちを焼いてから入れたのを頂く


ので 出来るだけ近い感じにしてみた


お正月の味  あったまる~


おつまみは 黒豆と 千枚漬け 鶏の照り焼き


千枚漬けが 意外と美味しくできて 1人ニヤニヤ (←またにやついてる…)
f0161923_1856244.jpg



そして お正月といば日本酒


これを お気に入りの酒器で 頂きました~♪
f0161923_18575252.jpg



香住鶴


辛口で でもコクがあって…  はぁ 幸せやなぁ~



そして 午後に頂いたのは これ


f0161923_1941963.jpg



里帰りする時には 絶対食べてみたいマグロを販売されてる ヨウイチさんのブログ 


まぐろ屋さんのブログで (クリックでヨウイチさんの所へゴー♪) 


太巻きを拝見して どうしても食べたくなった


お店が開いてないので あるもので作ったら 普通の巻き寿司になってしもうたけど


満足 満足


我が家の 巻き寿司は 昔 祖母が作ってくれてたのに似て 甘め


これで また 日本酒 グビって ハッピーな 元日を過ごしましたです


今年ずっと こんな調子でいけたら えぇな~♪
[PR]
by leelooKD | 2009-01-03 19:16 | 笑顔の源(食べ物)

いかの塩辛で ちびちび

先日 手に入れた イカ

今まで 作ったことなんか 1回も無いけど

みみの部分と はわらたで 塩辛を作ってみた

こんな感じ
f0161923_0222872.jpg

相変わらずの ボケボケ写真で さーせんです

イカをさばいてて 思った事



「どこまでが はらわた やねん?」

「ってか どこまで食べられるんやろ?」



・・・うむむ  すでにさばきかけたので ネットで調べる余裕も無く…

夫が イカの内臓を ウリウリ触っている私を 

きしょく悪そうに 見出したので

とりあえず イカ墨の袋を そろぉ~っと 取り除いてから となりにあった 

はらわたっぽい部分と みみの部分を塩で漬けて一晩置いてみた


翌日 そのはらわたを 搾り出して みみと混ぜて お味見

もぐもぐもぐ…  ちょっと日本酒を加えてみる

もぐもぐもぐもぐ… ぅん~~ん♪ 旨い~

今度は 私に日本酒を投入~♪  (早速ですが?)

ぱくっ ちびちびっ  ぱくぱくっ ぐびりぃ~

「はぁ~ 日本人って幸せっ♪」




ちなみに 一口食べてみた夫

「嫌いじゃないけど 大好きでもない」ってな反応だったので

無理強いせずに (作戦 作戦 へっへっへ)

残りは 私が全部いただいたのである (←鬼嫁) ブヒッ

おいちかった~♪
[PR]
by leelooKD | 2008-11-18 01:12 | 笑顔の源(食べ物)

日本酒

寒い季節には やっぱり日本酒が呑みたくなる

ぬるめに燗した辛口のお酒を ちびちび呑んで 

おいしい肴をつまんだ夜にゃぁ もぅ心も身体もぽっかぽか (るんっ)


ここ イギリスでも こだわりさえしなければ 

日本酒が結構手軽に スーパーでも手に入る

ちなみに 我が家から一番近い庶民派スーパー テスコでは これが売られている
f0161923_19472043.jpg

蝶矢酒

初めて購入の際は 梅酒かも…とも思ったけど 

紛れも無く 日本酒でござんした

味的には 甘口でキレが悪い…

昔からある べたっとした感じの日本酒も 好きな私

でも この蝶矢酒は ワイン感覚に仕上げてあるのか ちょっと違う感じ

アルコール度 13.5%ってのも 損した気分である  ブヒッ

 

他のスーパーでは 白鶴や 沢の鶴も売られているが

どれも にたりよったりかと…
 


でもねぇ 新鮮な魚が手に入った時なんか特にねぇ

買うてしまうんですわ  

妥協ですわ

雰囲気は 十分味わえるので これでえぇって 言い聞かせて…



でも最近 剣菱が ごっつい呑みたいんです

困ったのぉ~



ちなみに 

この金曜日は パブからどうやって帰宅したか
覚えているのである 

私 成長したなぁ  へへへ
[PR]
by leelooKD | 2008-11-10 20:20 | 元気の源(アルコール飲料)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧