猫にはかなわない



タグ:魚 ( 12 ) タグの人気記事


魚の一夜干しでぐびっ♪

夫 まだイギリスに居残り中


一体いつまで続くんやろか…




っちゅう事で 現在も羽ひろげキャンペーン実施中につき


こんなんして遊んでみた




干してまふ~
f0161923_20332972.jpg

食べ物用に用意した 靴下吊るすのんと 特大洗濯ネットでハエ除け体制万全 うしし



鯵くらいの大きさの魚が新鮮そうやったので
f0161923_20352688.jpg

一夜干しにてみた



グリルで焼いたら 結構脂が出てきた じゅるるぅ~
f0161923_20384449.jpg

1人お家晩酌のお供にばっちり♪


うまうま~ ぐびぐび~ るんる~んっ♪




ところで この魚 何て呼ばれてるんかなぁ…


身は白身で 小さめの鯵位の大きさ 脂がのってて美味しかった


っちゅうか 新鮮そうってだけで 


名前も知らずに買って しかも干して食べた私


ちょと「好き嫌い」なんて言葉に憧れているのであった


ぶひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2010-04-19 20:57 | 笑顔の源(食べ物)

日本の味 にしんの薫製 

ちょと ご無沙汰になってしまいましたなぁ


スランプ気味やったねん へへ


料理しても 味付けが決まらへんかったり…


写真撮っても 写りがイマイチやったり…


頑張ってやってみた事が カランカランカラ~ンって 空回りしてみたり…


まぁ いろいろあって 人生なんぼやからなぁ



っちゅうことで ぼやいてても仕方ないんで 


ある日の朝食見てやって~




残り物和定食 るんっ♪
f0161923_20213850.jpg

お味噌汁以外は 冷蔵庫に残っていたもんばっかり ぶひひ


雑な盛り付けは まぁ見逃しといてな スランプやから…(なんじゃそりゃ)


おかずは にんじんと乾燥セロリの葉のキンピラ


市販のにしんの薫製をほぐしたのん


これが かなーり日本の味やねんなぁ♪


昔よくあった 塩辛~いめざしみたいな感じ(あぁ酒呑みたいっ くぅーーっ)


塩辛いイギリスのにしんの薫製に増して 


恐ろしく塩辛かったので ちょびっとだけ…


この量で ご飯一杯(もしくは酒2合)は軽くいける~!


まぁ なんて賢い節約メニュー うふん(←えっ!) 



そしてキャベツの芯の(汗)ぬか漬け風お漬物


なんか さらに貧乏くさいけど このキャベツの芯が美味しいねんーっ


これを食べたいが為に キャベツを無理やり使ってる日々 ぷぷっ


漬け床もかなりえぇ感じになってきて 塩分控え目でグーやわぁ




ところで この↑にしんの薫製


島では初めて購入 魚はさばいてなくて 一匹丸ごと薫製してあった


んで さぁ食べようって思うたら なんとーっ




こんなん出てきた!
f0161923_20391255.jpg

このどす黒~い物体…



その姿は~~
f0161923_2040218.jpg

紛れも無く 数の子☆


あぁ 薫製される前に 会いたかったぜベイビー…


[PR]
by leelooKD | 2010-04-08 20:51 | 笑顔の源(食べ物)

夢がかなった日

皆様 新年明けましておめでとうございます


昨年中は このような私のブログを応援くださり おおきに ありがとうござりました


今年も ぬる~くぼちぼちやっていきますので どぅぞよろしゅうに (ぺこり)



そぅ 今日は元日である


そして 私の夢の1つが実現した日でもあるのだ


その夢とは…




これ~~っ!
f0161923_23323779.jpg

ヨーまぐろ イェイッ♪


プロのまぐろ屋の ヨウイチさん(←クリックでまぐろ屋さんへゴー♪)から 


ネット販売で購入したとっておき るんっ♪


こーれーはー 旨いっ


赤の濃い部分は しっかりとした歯ごたえがあるし


白っぽい部分は 脂がのってて口の中で とろ~ん♪


自分を失いそうになる位 おいちーーっ!


お醤油やわさびをつけなくても まぐろの味と香りが凝縮してて 


むしろ その方が いけるっ!


あぁ こんな旨いまぐろ 初めてや~

 
感動するくらいおいち~物を食べたんは 久しぶりやなぁ


はぁ~ 元日からこんな経験出来て ほんまに幸せな事や…


ありがたや ありがたや…


今年もこの調子で いけたらえぇなぁ



ぶひひひ♪
[PR]
by leelooKD | 2010-01-01 23:52 | 笑顔の源(食べ物)

スズキのソテーと昆布〆カルパチョ風

島の魚屋では今 鯛とすずきがえぇ感じである


いわしもあるけど 日本やイギリスに比べると なぜかお値段高め


「なんでやろ…」などと ぶつぶつ言いつつゲッツしたのは これ~♪



すずき♪ 
f0161923_15564966.jpg

と言いつつ すずきにしては小さいから セイゴやね


すごい脂ノリノリやったので 「洗い」にしよかなと思いつつ




しっぽに近い部分を昆布〆にして カルパチョ風に盛り付けてみた
f0161923_160642.jpg

使い残しのコリアンダーを にんにくとオリーブ油に漬け込んでたのをソースに


なかなか見た目グーやなぁ (←また自分で言うてるでぇ ぷぷぷ)




胴の身厚な部分は シンプルにソテー
f0161923_1662437.jpg

味付けも盛り付けも シンプル ぶっ♪ 


酔っ払い料理につき シンプルで満足した模様(汗)


でも 皮がパリッ!で おいちかったぁ るんっ♪


もちろん 翌日は あら煮でぐび~っ


ぶっひっひっひ♪

 
[PR]
by leelooKD | 2009-12-10 16:16 | 笑顔の源(食べ物)

鯛めし~♪

「鰯が食べたいなぁ~」と思いつつ魚カウンターをのぞいてみたら


セール中で キロあたり が鰯より安くなっていた


「鯛が鰯より安いん?? そんなんありえへ~ん」と思いながら 鯛を購入~♪ ぶひひ




f0161923_12198.jpg

小ぶりの鯛 るんっ♪


家ですると台所がウロコだらけになるので ウロコだけとってもらった鯛を


3枚におろして~ (魚さばくの大好き~ るんるんっ♪)


半身は 昆布〆~♪


頭と骨は 焼いて身をはずしてから 昆布と一緒にダシとり~♪♪


残念ながら 日本米の在庫がなかったので 


外米(つぶの長い種類)で 鯛めしを作ってみた




f0161923_1899.jpg

炊けてる 炊けてる~ うしし


以前は 鯛そのままを ご飯の上に乗せて炊いてたけど


アラに焼き目をつけてから ダシをとったほうが 濃厚~な味がするんで


最近は このダシでご飯を炊いて 炊き上がる寸前に


そぎ切りにした身を並べて 軽く蒸すやり方にチェンジ




f0161923_1125095.jpg

ご飯 緑色っぽく写ってもぅたけど (とほほ)


でも おいちかった~♪


また作ろぉっと へへへ
[PR]
by leelooKD | 2009-11-22 01:19 | 笑顔の源(食べ物)

島で外食 メゼでお腹いっぱいぱい

観光客でも 地元の人でも 島で外食と言えば


メゼが一般的であるらしい


メゼとは メゼデスの省略で 簡単に言うと


たくさんの種類の地元料理が 小皿で出てくる コース料理みたいなもの


1回の食事で 色んな物を味見できるので 食いしん坊な私にぴったりである



ちゅうことで 先日フィッシュメゼを食べてきたので どんな感じか 見てやっておくんなまし


今日は私のブログにしては写真が多いので さくさくっといくで~♪



まずは トーストとレモン + ビール
f0161923_17572837.jpg

このトーストが 素朴ながらに美味しい~ (食べすぎキケンや)



冷たい前菜 
f0161923_17593774.jpg

左から ポテトサラダ オリーブ 海藻のピクルス タラモサラタ タヒニ(ごまペースト)ディップ と 
大きなボウルに ヴィレッジサラダ




揚げ物
f0161923_1821284.jpg

ミニ蟹の素揚げ えびちゃん♪ かに爪付きすり身フライ 春巻き(えっ!?) フィッシュケーキ 揚げワンタン(あれっ!?)



煮物 焼き物
f0161923_1843032.jpg

左 たこの赤ワイン煮(やわらか~♪)  右 イカの炭焼き




茹でかじきまぐろ と 網焼きカニカマ (反則技 ぶっ♪)
f0161923_1861459.jpg




ムール貝 白ワイン蒸し
f0161923_1875225.jpg

この時点で かな~りお腹が苦しくなる




フライドポテト
f0161923_189767.jpg

見ただけで お腹いっぱい(汗)



イカフライ 肉厚でうま~♪
f0161923_18103482.jpg




かじきまぐろの 揚げマリネ(?) 味付けは違うけど南蛮漬けみたいな感じ
f0161923_18113053.jpg

ジーンズのボタンが はじけ飛ばないように そろ~っと食べる (汗)



この魚何かな? 魚の唐揚げ
f0161923_18131788.jpg

もぅ 食べられへ~ん 勘弁してください~ 



red mullet(←日本名何かなぁ?)の唐揚げ 
f0161923_1816872.jpg

魚の口元が ほげ~ってなってるの見て笑うのも苦しい位お腹いっぱい



黒鯛のグリル 
f0161923_18202065.jpg



・・・ってか どんだけ出てくるねーーんっ!? 


魚数匹は ギブアップして お持ち帰りにしてもらったのであった




お口直しに デザート1
f0161923_1824682.jpg

なぜか果物なら食べられる~




デザート2
f0161923_1825522.jpg

これっ これやねんっ 凄いねんこれ…


食べてみたけど 何か分からへんかったブツ 


で 何か聞いてみて 改めてびっくり~!


どなたか 何かお分かりでしょうか?


ふふふ 答えは 次の投稿で~♪


ほな ごっそ~さんでした~ 
[PR]
by leelooKD | 2009-11-16 18:38 | 島の生活

久しぶりのにぎり寿司

その人の名は レイモンド…  


レイモンド・ヨー


プロのまぐろ屋 


セリのライセンスを持つ危険な匂いのする男である





ってな 前置きはおいといて (ぷひっ♪)


この間 「まぐろ屋さんのブログ」のヨウイチさん(←クリックでヨーブログへゴー♪)の



maguroyasan no page another(←クリックでanotherへゴー♪)へ



お邪魔してから ずっと頭の中に住んでたにぎり寿司・・・




作ってみたで~♪


我が家から 往復50分の魚屋さんまで わざわざ仕入れに行ったのに


まぐろ… 無かった orz  なんじゃそりゃ~~(涙)


仕方が無いので 鮭と 魚屋さんイチオシのカレイで勝負や!



整列~~!(と言いつつ あっちゃこっちゃ向いてるにぎりちゃん達 汗)
f0161923_629662.jpg



この日にあった 友達(イギリス人)の誕生日パーティーに持っていったら


あっちゅう間に無くなった! 


最近は 生魚のにぎり寿司を食べるイギリス人も 少なく無くなった!?


スーパーで売られてる 焼きピーマン(パプリカ)のにぎりとかより 


ず~~~っと美味しい事に やっと気が付いたっちゅう事かな 


ぶひひ





今日も こんな私のブログを読んでくれて ありがとぉ へへ 
[PR]
by leelooKD | 2009-06-11 06:46 | 笑顔の源(食べ物)

自家製アンチョビ 第2段階

実はねぇ…


先月から 私の冷蔵庫に眠らせていた物を 先日目覚めさせたんですよ


実験家 チドリアーナ こと 


ちょんまげぶろぐ(←クリックでちどりんちゃんのブログへゴー♪)の


ちどりんちゃんのを拝見して 真似してみた これ!



自家製アンチョビ~~ るんっ♪
f0161923_1639423.jpg



1ヵ月の間 塩漬けした後 先日やっとオリーブ油に漬けた 第2段階の写真


ちょっと びびりな私は 多目の塩で漬けてみた


この時 出てくる水分が ナンプラーらしい (へぇ~)


それを 丁寧に水洗いして 水気をとってから オリーブ油 どぼどぼどぼ~


実は 洗ってる時 一口つまみ食い (ぶひひ)


「おおーーーっ!」


もぅ すでにアンチョビ系な味がして 


これは 期待度 (興奮で鼻息ビュービュー往復)


もぅちょっと我慢して オリーブ油に漬かってもらって 


その後は 夫の出張中とかに… 白ワインで頂こうかしらん♪


ぶっひっひ



PS ちどりんちゃん! この状態でどの位待たんとあかんの? 早ぅ食べたいのぉ~…
[PR]
by leelooKD | 2009-04-17 16:56 | 笑顔の源(食べ物)

雪積もった話 と 鮭の刺身の話

天気予報で 雪が降るとは言うてたけど




まさか ここまで降るとは!
f0161923_20135059.jpg

今朝7時の我が家の庭の様子


まだ粉雪が降っておりまする


愛猫は いつも通り パトロールに出かけた


と 思いきや 身体半分位埋もれそうな雪に びびって


ピョ~ン ピョ~ン ピョ~ンって うさぎみたいにジャンプした後




振り返って 呆然と私を見る
f0161923_20174163.jpg

愛猫「なんじゃこりゃ~!」


この後また ピョ~ン ピョ~ン ピョ~ンで 帰ってきてからは 


納得いかん顔して 丸まってます






話は変わりますが




先日 えぇもん食べました
f0161923_2020503.jpg

鮭の刺身


これ 実は普通のスーパーの魚カウンターで買ってきたもの


特に 生食用として売ってたわけではないけど


新鮮そうだったので 家で生を味見してみたら


生臭くな~い♪  っちゅうか おいしいやないのぉーっ!


なので お刺身でオッケ~のサインを勝手に出して いっただき~ るんっ♪


お店によっても 日によっても違うけど


最近スーパーでも 鮭と鱒は 結構新鮮なものを置いてる時もあるので 


魚屋がわが町に無い私は 魚カウンターを じろじろチェック入れておりますよ 


ほほほほほ





そしてそしてーーっ!


最後になりましたが  いっちゃんのレシピ本


もうすぐ発売やなぁって のんびりしてる場合とちゃう… 今週末でございますからね!


さわやか~で 美しい表紙も 一足お先にこちら(クリックで表紙へゴー♪)で ご覧になれますよ♪


この表紙 えぇのよぉ… 


こんな人が作ったお料理なら 是非食べてみたいって思いましたわよ


この本読みながら 呑む用のブツ 多めに仕入れておこうっと♪
[PR]
by leelooKD | 2009-02-02 20:39 | 日々の生活

たこ~~~っ!

大好きなブログの1つ まぐろ屋さんのブログで 得体の知れない香ほりを放つ 
たこ を拝見して以来

一体どんな香ほりがするのか・・・? 嗅いでみたい毎日だった

たこーたこーーたこーーーっ! (絶叫)
 
「呼んだ~?」
f0161923_1543732.jpg

見つけたのである 隣町の魚屋で 生たこをぉーっ!

即ご購入ーー♪

帰宅後早速 調理

ヨウイチさんもおいしそうなの作ってたし まねして
まずはから揚げ~~  へへへ
足 細いけど気にしな~い (るんるんる~ん♪)
f0161923_211189.jpg

英字新聞がカッチョイ~♪ 

・・・なんて言うてる場合じゃなく  旨い~~ (プルプルプルプル)
ビール グビグビグビー プハ~~~っ くーっ 生きてる~♪

へへへ 残りは茹でておいて 明日違う食べ方にしよ~っと (るんるくるん~♪)

って あれっ!? 

得体の知れない香ほりのソテー 作って無いやん… orz

全部茹でてもぉたぁ… くすんっ  

来週リベンジしたるーーっ! 



実は 魚屋さんで たこと一緒にさばも買った

で これまた最近刺激を与えてくれまくってる ちょんまげ女ちゃんのブログで これを拝見して 作ってみたくなった

まねして やってみた
f0161923_2562481.jpg

へへへ 干してますねんっ 
みりん醤油に漬けてから 干しましてんっ 
(グビグビグビ 見るだけで呑めるぅ)

天気が悪いので 扇風機活躍中!

食べるの楽しみぃーっ
[PR]
by leelooKD | 2008-10-08 03:10 | 笑顔の源(食べ物)


流れ流れて今はイギリス! 夫と愛猫と呑むのが幸せ~  るんっ♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ
**リンク**
kilmartin日記
飲み助~な二人の生活
まぐろ屋さんのブログ
maguroyasan no page another
kaorukoの徒然日記
Close to the Sky☆
地中海の見える生活
vege dining 野菜のごはん






**コメントについて**
管理人が公開に相応しくないと判断したコメントは、削除いたしまっす あしからず♪





ブレーメン
旅行口コミ情報

最新のコメント
お引っ越しされたんですね..
by jazzbud at 23:00
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 17:31
ラドクリフちゃん いらっ..
by leelooKD at 17:28
↑ラドクリフさん…面白す..
by macoan at 19:18
え〜、ドリフもラドクリフ..
by ラドクリフ at 11:50
Macoanちゃん ただ..
by leelooKD at 22:03
ロビンちゃん ただいま~..
by leelooKD at 22:00
おかえり〜!!(←っても..
by macoan at 09:05
お帰り~~♪ 落ち着い..
by flyrobin at 07:48
Macoanちゃん いら..
by leelooKD at 00:07
最新のトラックバック
大陸合宿vol.2 地ビ..
from 英国屋台
居酒屋おふくろ
from 英国屋台
Don't Give U..
from 坂の上にある家 
新春呑んだくれの会
from 英国屋台
屋台☆新メニュー!?
from 英国屋台
つくレポ!
from Cardiff日記
うどんにおいなりさん
from しょうなんかい
本当の姿は!?
from 英国屋台
録画放送!?夏合宿☆
from 英国屋台
夢の合宿♪
from 英国屋台
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
低価格コスメ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧